2022年8月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2022年8月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※新型コロナウィルスの新規感染者数があまり減らない状況がずっと続いているため予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

先月の情報はこちら

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

新型コロナに関する閉館情報は無く、現時点では通常通り開館しています。

現在はイベントの中止はおよびプラネタリウムの定員制限もありません。(プラネタリウムは定員制限が無くなりましたが整理券による運用は残っています)

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

とよはしプラネタリウム | プラネタリウムと体験型科学館

2022年7月~10月のイベント案内は以下の通りです。

詳しくはイベントページを参照ください。

2022年8月のイベントはこちら

おやこ顕微鏡実験「ボルボックスの親子ってどんな形?」

8/7(日)、8/12(金)、8/13(土)、8/28(日) 10:00~(1時間) 300円 申込順各5組

顕微鏡で目には見えない小さな世界を見てみよう

「私の見ている赤」と「あなたの見ている赤」は同じ?

8/21(日) 11:00~(1時間) 無料 申込順40人

不思議な色のなぞを探検しよう。特別なメガネを使っていつもと違う世界を探検できるよ!(豊橋技術科学大学 中内茂樹先生)

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

コロナ対策については「新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について」のページで案内しています。

入館の際に、マスクの着用(乳幼児等を除く)、手指消毒が必要です。館内は飲食禁止で1階ロビーの休憩場所は閉鎖されています。

館内は、一方通行で、2階の扉は出口専用になっています。

ふれあいイベントは一部中止と書かれていますが掲載されているイベントは全て再開しています。(詳しくはイベント情報ページを確認ください)

8月の休館日は以下の通りです。

  • 2日(火)
  • 9日(火)
  • 12日(金)
  • 17日(水)
  • 23日(火)
  • 30日(火)

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

豊川市赤塚山公園公式ホームページ
豊川市赤塚山公園の公式ホームページです。...

モルモットのふれあい

水曜日(祝日は除く)
11:30-先着4組
11:40-先着4組
11:50-先着4組

当日9時からアニアニまあるで整理券を配布します。

ヤギのエサやり

平日 11:00-先着40名

ヤギにエサをあげます。エサがなくなり次第終了します。

岡崎南公園 のイベント情報

公式ホームページにはコロナ対応について特に記載が無いため制限なども現在は無いようです。

何かあればトップページに情報が出てくると思うので遊びに行く前に確認しておきましょう。

また、2022年のプール利用は中止が決定したようです。(「2022年南公園のプールの利用について」参照)

詳細はホームページ「南公園

南公園
愛知県岡崎市の南公園は、子供が1日中楽しめる遊園地や交通広場、プールやテニスコートといったスポーツ施設、見事な梅林をあわせもつ、とっても広い公園です。春は梅林、夏はプールと、秋はハロウィン、冬は雪遊び。季節ごとのお楽しみも多数用意しています。

納涼!氷柱・水遊び体験

2022年8月11日(木・祝) 1回目/11:00~ 2回目/13:30~

スプリンクラーやミスト、冷たい氷の固まりに触れてひんやりしよう♪

大道芸

2022年7月3日(日) 11:00〜 13:00〜 15:00〜

どんな芸人さんがどんな技を出すのかとても楽しみです。
雨天は中止となります。

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

「2022年3月22日(火曜日)より、蒲郡市のコロナ警戒レベルは 「3」 に引き下げられました。(新型コロナウィルス感染拡大防止の対応についてはこちら)

この警戒レベル引き下げにより館内イベントが再開されました。

イベントについてはイベントカレンダーを確認してください。

イベントはすべて事前予約制なので注意が必要です。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

蒲郡市生命の海科学館 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
蒲郡市生命の海科学館のご案内です

マイナス196度の不思議な世界+α

8/13(土) 11時~12時 14時~15時 各回定員10名(保護者の同伴は1名まで) 無料

花が、ゴムボールが、粉々に!?光と色の不思議実験!
愛知教育大学学生によるサイエンスショー!

カブトムシ・クワガタを作ろう

8/20(土) 10時30分~12時(ヘラクレス) 13時30分~15時(ノコギリ) 各回定員10名(保護者の同伴は1名まで) 300円

木製部品を組み立てて、ヘラクレスオオカブトかノコギリクワガタを作るよ。

豊川市中央図書館 のイベント情報

豊川市中央図書館では引き続き従来の感染拡大防止対策として入館時のマスク着用、体調不良時の入館自粛などを行っています。(詳しくはこちら)

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

豊川市中央図書館 | TOYOKAWA CITY LIBRARY
TOYOKAWA CITY LIBRARY

イベントの情報は図書館だよりに掲載されています。

夏休み親子工作教室

8/27(土) 13:00~14:15(海の生き物をテーマにした作品) 15:00~16:15(恐竜をテーマにした作品) 各回10組 無料

アルミホイルで作ってみよう!

交通児童遊園 のイベント情報

4月から10月は午前9時から午後4時まで
11月から3月は午前9時から午後3時30分まで

休館日:火曜日、祝日の翌日、年末年始

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。
小学5年生以上の方は、一人で運転可能な「運転講習済証」を取得できるゴーカート講習を受けられます(午前10時からと午後2時からの2回、講習会を行います。各時間帯で5名程度まで受講可能です。講習の日程は、交通児童遊園だよりを確認してください。)

イベントや児童館の利用については児童館だよりを参照してください。(8月の交通児童遊園だより参照)

詳細はホームページ「交通児童遊園

交通児童遊園

水あそびをしよう!!

8/10(水)、24(水) 10:30~

※水着と着替えとタオルと水筒を用意してください。また、夏休み中の親子あそびは雨天の場合中止とします。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

新型コロナウィルス対策については記載が無いので通常通り開園していそうです。

イベントについてはイベントページにイベントの情報が出ています。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
愛知県豊橋市の動物園・植物園・遊園地・自然史博物館が併設された「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」です。自然に近い環境で過ごす動物たちや季節ごとに変化する植物を観察したり、地球の歴史を学ぶことができる総合公園です。

特別企画展「ポケモン化石博物館」

2022年7月16日(土)~11月6日(日)

人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するふしぎな生き物「ポケモン」には
カセキから復元されるポケモン (以下「カセキポケモン」と呼ぶ) がいくつか知られています。

この展示は、「カセキポケモン」と私たちの世界で見つかる
「化石・古生物」を見比べて、似ているところや異なっているところを発見し、
古生物学について楽しく学んでいただくものです。

ポケモンの世界の「カセキ博士」とお手伝いの「発掘ピカチュウ」、
私たちの世界の博士たちの案内で展示をめぐり、
それぞれの世界の「かせき」をじっくり見比べてみましょう!

子どもも大人もお祭りさわぎ!のんほいパークナイトZOO

8月の金土日・祝日・お盆期間 (8月9日(火)~8月15日(月))
9月の土日・祝日
午後5時~午後9時(入園は午後8時30分まで)
※ナイトZOO開催日は昼間の開園時間が午後4時まで(入園は午後3時30分まで)となります。
当日券:大人1,500円、小・中学生700円
前売券:大人1,300円、小・中学生600円

夏のレジャーは夜が本番!のんほいパークでも、涼しくなってから活動する動物たちがたくさんいます。昼間とは違う雰囲気を楽しんでください!

特設サイトはこちら

豊川市内 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染予防のため中止等となったイベント一覧」にて中止になったイベントの情報が出ています。

豊川市のイベント情報はこちら

豊川市のホームページはこちら

豊川市

かおりとにおいを体験してみよう!

令和4年8月6日(土曜)午前10時から午前11時30分まで

臭気判定士の嗅覚検査に使用する基準臭の体験と、水蒸気蒸留法による身近な植物から香りの抽出実験を行います。
よい「かおり」やいやな「におい」など、かおり・においの不思議な世界を体験してみましょう。

詳しくはこちら

天平の里資料館講座「万灯作り」を開催します

令和4年8月20日(土曜)から9月5日(月曜)(休館日を除く)
午前10時から午後4時まで

「天平ロマンの夕べ」で展示する万灯をペットボトルで作ります。

詳しくはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました