2020年10月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2020年10月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※依然として新型コロナウィルスの影響が有るため予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

プラネタリウムは現在整理券による入場制限をおこなっているようです。

10月のイベントは予定されていますが中止・順延が発生する可能性があります。

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

クリップクレーン

10月の毎土日祝(10(土)11(日)25(日)31(土)除く) 11:10~(約25分) 100円 先着10人

投網漁のように遠心力でクリップを広げて捕まえよう

マイナス196度の世界

10月の毎土日祝(10(土)11(日)25(日)31(土)除く) 13:40~(約25分) 無料

熱湯を-196℃で冷やすとどうなるでしょう?

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

ぎょぎょランドについては引き続き館内飲食禁止となっており1階ロビーにて飲食できる休憩場所は閉鎖しており利用できません。

また、入場制限や一方通行などコロナ対策もされています。

ぱくぱくタイム、ぎょぎょットーク、コイのエサやり等のイベントも当面の間中止とのことです。

アニアニまあるの「ヤギのえさやり」のみ9/2(水)から再開されています。

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

ヤギのえさやり

平日 11:00~ 先着30人 無料

タイトル通り、ヤギにエサを与える体験です。

マスクの着用・手洗い消毒、お客さんとの間隔をあけて体験してください。

岡崎南公園 のイベント情報

10月は岡崎南公園で一番大きな「秋の南公園まつり」のイベントがあります。

現時点では中止の発表が無いので当日を楽しみに待ちましょう。

詳細はホームページ「南公園

秋の南公園まつり

10/4(日) 10:00~15:00 入場無料(遊具は有料)

南公園で一番大きなイベントです。
交通広場では、鉄道コーナー、交通安全啓発コーナー、ゲームコーナーなどを開催します。
遊園地では、ミニステージ(大道芸など)、移動販売車などを開催します。
その他いろいろなイベントを開催しております。

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

8/25(火)から2階(地球ひろば)・3階(科学ひろば及び有料展示室)へ入場できるようになったそうです。

それでも一部利用の制限付きになっているようです。

来館前には「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について」のページを確認してから行くようにしましょう。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

カブトムシ・クワガタを作ろう

10/4(日) 随時受付 300円 ※事前申し込み必要

木製部品を組み立てて、カブトムシかクワガタを作るよ。
講師:岡本清さんほか(幹の家)

くるくる回る、つり下げ飾りをつくろう

10/17(土) 11:00~12:00 定員10名(保護者の同伴は 1 名まで) 無料 ※事前申し込み必要

風が吹くと回ってきれいです。きらきらテープを貼ったり、
絵をかいてオリジナルのつり下げ飾りをつくろう!
講師:小長谷専門嘱託員

おうちミュージアム

「蒲郡市生命の海科学館」の公式YouTubeチャンネルです。

今有る動画の中で個人的には「スーパーボールロケットをつくろう!」がかなりお気に入りです。

YouTubeページ「おうちミュージアム

豊川市中央図書館 のイベント情報

館内滞在時間を1時間程度までと緩和され、ほとんどの利用制限が解除されています。

イベントについては見つけられなかったですが10/1(木)に図書館だよりが更新されると思うのでそこで分かると思います。

例年通りであれば「秋の図書館まつり」の時期ですが今年は有るのでしょうか?

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

交通児童遊園 のイベント情報

交通児童遊園は現在再開しています。

ただし、閉館時間を1時間早めた16:00閉館となっています。

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。

イベントも再開していますが規模を縮小しているようです。

10月のイベントスケジュールについてはまだ発表されていません。

詳細はホームページ「交通児童遊園

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

遊園地エリアは遊具を平日のみ半分に減らしての運行を行っているようです。

また、園内ではマスク着用、密集しないようになどお願い事項が「新型コロナウイルス感染リスク軽減対策について」に書かれていますのでお出かけ前に確認しておきましょう。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

ナイトZOO 大好評につき10月延長開催決定!!

※日程はナイトZOOのページ参照 16:30~21:30 大人1,400円、小・中学生700円

大好評につき10月の土曜日も「ナイトZOO」を開催します!!

ナイトZOOのページはこちら

豊川市内 のイベント情報

大きなイベントは特に無いようです。

豊川市のホームページはこちら

豊川市の10月イベント情報はこちら

三河天平の里資料館講座「落款(らっかん)作り」

10/25(日) 10:00~12:00 200円 定員10名(中学生以上)

消しゴムを削って自分の名前のハンコを作ります。

イベントのページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました