2023年1月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2023年1月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※新型コロナウィルスの影響により予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

先月の情報はこちら

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

新型コロナに関する閉館情報は無く、現時点では通常通り開館しています。

現在はイベントの中止およびプラネタリウムの定員制限もありません。(プラネタリウムは定員制限が無くなりましたが整理券による運用は残っています)

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

とよはしプラネタリウム | プラネタリウムと体験型科学館

2022年11月~2月のイベント案内は以下の通りです。

詳しくはイベントページを参照ください。

2023年1月のイベントはこちら

空気砲

1月土日祝 11:10~(1/22を除く) 参加費100円 先着順10人

ペットボトルを工作し、煙の輪を使って実験

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

コロナ対策については「新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について」のページで案内しています。

入館の際に、マスクの着用(乳幼児等を除く)、手指消毒が必要です。館内は飲食禁止で1階ロビーの休憩場所は閉鎖されています。

館内は、一方通行で、2階の扉は出口専用になっています。

ふれあいイベントは一部中止と書かれていますが掲載されているイベントは全て再開しています。(詳しくはイベント情報ページを確認ください)

アニアニまあるは7月からリニューアル工事のため休園しています。(休園期間は令和5年3月末)

休園中の様子をfacebookで公開しているページを見つけたので載せておきます。

『休園中のアニアニまある』 夕方になると、ヤギたちはソワソワ。同じ方向を向き、スタッフの動きをよく見ています。なぜなら、もうすぐ部屋に戻ってエサの時間になるからです。待ち遠しいねぇ。 #ヤギ #夕方 #エサの時間 #アニアニまある #休園中 #赤塚山公園 #豊川市 #ぎょぎょランド | By 豊川市赤塚山公園(ぎょぎょランド) | Facebook
『休園中のアニアニまある』夕方になると、ヤギたちはソワソワ。同じ方向を向き、スタッフの動きをよく見ています。なぜなら、もうすぐ部屋に戻ってエサの時間になるからです。待ち遠しいねぇ。#ヤギ #夕方 #エサの時間 #アニアニまある #休園中 #赤塚山公園 #豊川市 #ぎょぎょランド

休館日の情報はカレンダーで掲載されています。

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

豊川市赤塚山公園

コイのエサやり

開館日(金曜日以外)
9:00-先着20名

コイにエサをあげます。エサがなくなり次第終了します。

ザリガニのふれあい

開園日 9:00-17:00

ザリガニをさわります。

岡崎南公園 のイベント情報

公式ホームページにはコロナ対応について特に記載が無いため制限なども現在は無いようです。

何かあればトップページに情報が出てくると思うので遊びに行く前に確認しておきましょう。

10月3日(月)から平日の遊具の運行時間が16時までとなっています。(遊園地)

遊園地
「遊園地」の情報は「岡崎おでかけナビ」で。※2023年10月5日(木)第5駐車場閉鎖について  10月5日(木)に第5駐車場(テニスコート近くの駐車場)周辺の草刈り作業を実施するため少なくとも午前中いっぱいは第5駐車場を閉鎖させていただきます。  ご迷惑をおかけいたします。  なお、当日は休園日となります。遊具のご利用...

詳細はホームページ「南公園

南公園
愛知県岡崎市の南公園は、子供が1日中楽しめる遊園地や交通広場、プールやテニスコートといったスポーツ施設、見事な梅林をあわせもつ、とっても広い公園です。春は梅林、夏はプールと、秋はハロウィン、冬は雪遊び。季節ごとのお楽しみも多数用意しています。

こども工作教室

2023年1月22日(日)10:00~15:10(30分制) 参加費100円~

子美博(おかざき世界子ども美術博物館)の親子造形センターが南公園へやってきます!

こども工作教室
「こども工作教室」の情報は「岡崎おでかけナビ」で。※子美博(おかざき世界子ども美術博物館)の親子造形センターが南公園へやってきます! 日時:2023年1月22日(日)10:00~15:10(30分制)    ※14:10受付終了 場所:南公園 交通広場2階教室 内容: A.バッジ(100円) B.バッジキーホル...

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

2022年10月1日(土曜日)より、蒲郡市のコロナ警戒レベルは 「3」 に引き下げられました。(新型コロナウィルス感染拡大防止の対応についてはこちら)

イベントについてはイベントカレンダーを確認してください。

イベントはすべて事前予約制なので注意が必要です。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

蒲郡市生命の海科学館 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
蒲郡市生命の海科学館のご案内です

なるほど!ザ☆サイエンス #190

1月7日(土) ①11時~12時 ②14時~15時 参加費無料 定員10名(保護者の同伴は1名まで)

かわいいパーツをくっつけて、自分だけのオリジナルクリスマスリースをつくろう。

豊川市中央図書館 のイベント情報

豊川市中央図書館では引き続き従来の感染拡大防止対策として入館時のマスク着用、体調不良時の入館自粛などを行っています。(詳しくはこちら)

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

豊川市中央図書館・ジオスペース館
Toyokawa Central Library & Geospace Museum

イベントの情報は図書館だよりに掲載されています。

図書館検定にチャレンジ!

1/5(木)~1/31(火)

問題は初級、中級、上級の3種類です。全問正解の方には認定証を差し上げます。
参加賞もご用意していますので、この機会にぜひチャレンジしてください!

交通児童遊園 のイベント情報

利用時間:
4月から10月は午前9時から午後4時まで
11月から3月は午前9時から午後3時30分まで

休館日:火曜日、祝日の翌日、年末年始

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。
小学5年生以上の方は、一人で運転可能な「運転講習済証」を取得できるゴーカート講習を受けられます(午前10時からと午後2時からの2回、講習会を行います。各時間帯で5名程度まで受講可能です。講習の日程は、交通児童遊園だよりを確認してください。)

イベントや児童館の利用については児童館だよりを参照してください。(1月の交通児童遊園だより参照)

詳細はホームページ「交通児童遊園

交通児童遊園

鬼のお面を作ろう!

1/25(水) 10:30~

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

新型コロナウィルス対策については記載が無いので通常通り開園していそうです。

イベントについてはイベントページにイベントの情報が出ています。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
愛知県豊橋市の動物園・植物園・遊園地・自然史博物館が併設された「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」です。自然に近い環境で過ごす動物たちや季節ごとに変化する植物を観察したり、地球の歴史を学ぶことができる総合公園です。

豊川市内 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染予防のため中止等となったイベント一覧」にて中止になったイベントの情報が出ています。

豊川市のイベント情報はこちら

豊川市のホームページはこちら

豊川市

第8回とよかわ観光ものしり検定

令和4年11月1日(火曜)から令和5年2月28日(火曜)まで

豊川市の観光資源について知っていただくことを目的にとよかわ観光ものしり検定を実施します。
とよかわ観光ものしり検定とは、豊川市内の観光地を巡りながら問題の答えを探すクイズラリーです。
問題は東西南北の4つのエリアに分かれており、出題数は全エリア合計で28問です。

豊川市 2023トヨカワシティマラソン大会

コメント

タイトルとURLをコピーしました