2021年3月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2021年3月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※愛知県では新型コロナウィルスの緊急事態宣言が解除されましたが感染者数はまだ多いため予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

先月の情報はこちら

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除により、現在予定されているイベントの中止などは見当たりません。

プラネタリウムの定員は引き続き半分の80人に制限しているようです。

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

とよはしプラネタリウム | プラネタリウムと体験型科学館

ふりこのひみつ

3月の毎土日祝(27(土)28(日)除く)13:40~(約25分) 無料

ブランコが行って戻る時間は、実は大人も子供も同じなんです。実験しながら紹介。

虹色万華鏡

3月の毎土日祝(27(土)28(日)除く)11:10~(約25分) 100円 先着10人

のぞくとキラキラ虹色に光る、オリジナル万華鏡をつくろう

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

ぎょぎょランドの館内飲食禁止と入場制限、一方通行などのコロナ対策が見当たらなくなりましたがおそらく収束していない状況から解除はされていないと思います。

ぱくぱくタイム、ぎょぎょットークについても記載が無いのでわかりませんがおそらくイベント中止が続いていると思います。

イベント「ふれあい」については全て中止しているようです。

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

豊川市赤塚山公園

岡崎南公園 のイベント情報

新型コロナ対策についての記載が無いので通常通り運営されているかもしれません。

詳細はホームページ「南公園

南公園
愛知県岡崎市の南公園は、子供が1日中楽しめる遊園地や交通広場、プールやテニスコートといったスポーツ施設、見事な梅林をあわせもつ、とっても広い公園です。春は梅林、夏はプールと、秋はハロウィン、冬は雪遊び。季節ごとのお楽しみも多数用意しています。

梅まつり

2月13日(土)~3月7日(日)
10時~15時 ※雨天中止

20種類約200本の梅の花が咲き誇ります。
いろいろな種類の梅の花を楽しんで下さい。
「梅まつり」期間中は土日に臨時売店が出ます。
花より団子の方も是非どうぞ。

イベント詳細はこちら

梅まつり
「梅まつり」の情報は「岡崎おでかけナビ」で。2023年3月12日(日)まで延長します。 【内容】  1.臨時売店(土・日のみ)  2.休憩用縁台を増設  3.葵梅林東に臨時駐車場を開設(期間中毎日開放)    4.大道芸パフォーマンスショー   ◆3月12日(日)    11:00、13:00、15:00の3回公演 ...

南公園はるフェスタ♪・みなどん誕生祭

3月27日(土)28日(日) 10時~15時【雨天中止】
※「みなどん誕生祭」は3月28日(日)のみ

楽しい春休みを満喫しましょう。
ゲームコーナー(有料)は大人気。大当たりもあるから頑張ろう!

イベント詳細はこちら

南公園はるフェスタ♪・みなどん誕生祭
「南公園はるフェスタ♪・みなどん誕生祭」の情報は「岡崎おでかけナビ」で。2023年3月26日(日)予定していました「南公園はるフェスタ♪・みなどん誕生祭」は天候不良が見込まれるため、すべてのイベントを中止します。 2023年3月25日(土)「南公園はるフェスタ♪」は雨天のためすべてのイベントを中止します。 明日予定し...

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

3月21日(日)まで(2月28日(日)までとなっていましたが期間を延長したようです)臨時休館しています。(この休館は既に予定されていた休館で天井工事の期間です)

これにより3月のイベントはありません。

ただし、Zoomを使ったオンライン講座があるようです。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

蒲郡市生命の海科学館 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
蒲郡市生命の海科学館のご案内です

【生命の海科学館オンライン(Zoom)開催】 お家で遊ぼう!色で遊ぼう!

3月7日(日) 14時~15時 無料 定員25名 事前予約必要

※Zoom開催のため、Zoomが使える環境が必要です。

水性ペンなどを使って、カラフル実験をやってみよう!!簡単にできる工作も紹介します!

イベントの詳細はこちら

【オンライン(Zoom)】 お家で遊ぼう!色で遊ぼう! - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
生命の海科学館で開催する 【オンライン(Zoom)開催】 お家で遊ぼう!色で遊ぼう! のご案内

おうちミュージアム

「蒲郡市生命の海科学館」の公式YouTubeチャンネルです。

YouTubeページ「おうちミュージアム

蒲郡市生命の海科学館
蒲郡市生命の海科学館の公式YouTubeチャンネルです。子どもが楽しめるワークショップの動画や、大人も知らなかった!?科学解説動画などをあげていきます。どうぞお気軽にチャンネル登録をしてくださいね!(*'▽')

豊川市中央図書館 のイベント情報

豊川市中央図書館では感染拡大防止対策として入館時のマスク着用、体調不良時の入館自粛などを行っています。(詳しくはこちら)

豊川市中央図書館では緊急事態宣言による影響は午後8時以降のイベントが中止になっている事以外は特に影響が無いようです。

イベントについては3月の図書館だよりをご確認ください。

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

豊川市中央図書館・ジオスペース館
Toyokawa Central Library & Geospace Museum

交通児童遊園 のイベント情報

11月~3月の間は閉園時間が午後3時30分までのようです。

ただし、現在は閉園時間を早めているようです。

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。(ゴーカート講習は現在中止しているようです)

3月末までのイベントは中止だそうです。(3月の児童館だより参照)

詳細はホームページ「交通児童遊園

交通児童遊園

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

遊園地エリアの遊具が平日のみ半分に減らしての運行を行っていましたが3/2(火)から平日も全遊具を稼働するようです。(ただし、2~5日は定期点検のために一部運休するそうです)

また、園内ではマスク着用、密集しないようになどお願い事項が「新型コロナウイルス感染リスク軽減対策について」に書かれていますのでお出かけ前に確認しておきましょう。

イベントについてもほとんどが中止になっています。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
愛知県豊橋市の動物園・植物園・遊園地・自然史博物館が併設された「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」です。自然に近い環境で過ごす動物たちや季節ごとに変化する植物を観察したり、地球の歴史を学ぶことができる総合公園です。

豊川市内 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染予防のため中止等となったイベント一覧」にて中止になったイベントの情報が出ています。

ほとんどのイベントが中止になっています。

緊急事態宣言の延長により、今後も予定していたイベントが中止になる可能性があります。

豊川市の1月イベント情報はこちら

豊川市のホームページはこちら

豊川市

三河天平の里資料館講座「リサイクルろうそく作り」受講者募集

3月7日(日曜)午前10時から正午まで 無料 定員10名(市内小学4年生から6年生) 事前申し込み(2月17日(水曜)午前9時から電話で申し込み)

「天平ロマンの夕べ」で使用したろうそくをリサイクルします。

豊川市 ページを表示することができません

コメント

タイトルとURLをコピーしました