2020年9月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2020年9月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※先月に続き新型コロナウィルスの新規感染者が多いので予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

プラネタリウムは先月に続いて整理券による入場制限をおこなっているようです。

8月のイベントで中止・順延が発生しているので9月に予定されているイベントも中止・順延が発生する可能性があります。

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

マイナス196度の世界

9月の毎土日祝(9/27(日)除く) 13:40~(約25分) 無料

熱湯を-196℃で冷やすとどうなるでしょう?

まちなかで星を見よう

9/26(土) 18:30~20:00(随時参加可) 無料 ※天候不順は中止

豊橋駅東口ペデストリアンデッキで星空を観察します。

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

ぎょぎょランドについては引き続き館内飲食禁止となっており1階ロビーにて飲食できる休憩場所は閉鎖しており利用できません。

また、入場制限や一方通行などコロナ対策もされています。

ぱくぱくタイム、ぎょぎょットーク、コイのエサやり等のイベントも当面の間中止とのことです。

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

岡崎南公園 のイベント情報

プールを除いて基本的には再開しているようです。

9月のイベントについては現時点で発表がありません。

詳細はホームページ「南公園

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

8/25(火)から2階(地球ひろば)・3階(科学ひろば及び有料展示室)へ入場できるようになったそうです。

それでも一部利用の制限付きになっているようです。

来館前には「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について」のページを確認してから行くようにしましょう。

イベントについては9月から再開するために準備しているとの事ですがイベントスケジュールはまだ発表されていません。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

おうちミュージアム

コンテンツも増えてきて色々な内容を見る事ができます。

現在最新作は「どきどき☆カンブリア紀」で乙女ゲーム風の動画でした。

YouTubeページ「おうちミュージアム

豊川市中央図書館 のイベント情報

館内滞在時間を1時間程度までと緩和され、ほとんどの利用制限が解除されています。

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

火星人はいるか? ~ 10月6日火星準大接近 ~

9/19(土) 15:00~ 300円(40人) ※8/22(土)から参加券販売

今年 10 月 6 日、2 年 2 か月ぶりに火星が接近します。火星は、今から数億年前までは海があったと考えられ、火星人は無理にしても、何らかの生命が誕生した可能性があるとも言われています。では、現在その生命はどうなったのでしょう?これまでの火星探査の成果や画像から、火星の環境や生命の存在について考えます。

交通児童遊園 のイベント情報

交通児童遊園は現在再開しています。

ただし、閉館時間を1時間早めた16:00閉館となっています。

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。

イベントも再開していますが規模を縮小しているようです。

9月のイベントスケジュールについてはまだ発表されていません。

詳細はホームページ「交通児童遊園

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

8月に引き続き遊園地エリアは遊具を半分に減らしての再開になっています。

また、園内ではマスク着用、密集しないようになどお願い事項が「新型コロナウイルス感染リスク軽減対策について」に書かれていますのでお出かけ前に確認しておきましょう。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

今年も開催決定!「ナイトZOO」

※日程はナイトZOOのページ参照 16:30~21:30 大人1,400円、小・中学生700円

のんほいパークの夏の風物詩「ナイトZOO」が今年も開催決定!今年は夜店や豊橋祇園祭など市内イベントの多くが中止となる中、皆さまが夏の夜を楽しめる場を提供できるよう、例年より1か月早い7月からスタートします。

ナイトZOOのページはこちら

豊川市内 のイベント情報

いくつかイベントが中止されているようで大きなイベントは特に無いようです。

豊川市のホームページはこちら

豊川市の9月イベント情報はこちら

三河天平の里資料館「万灯作り」

8/22(土)~9/7(月)(休館日を除く) 10:00~16:00 無料

「天平ロマンの夕べ」で展示する万灯をペットボトルで作ります。

イベントのページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました