2021年8月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2021年8月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※緊急事態宣言はまだ発令されていないですが確実に第五波となる感染者数となっている状況なので予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

先月の情報はこちら

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

【新型コロナ】現在の開館状況(2021/7/31更新)」ページがあり、現在の状況を把握する事ができます。

8月のイベントは今のところ全て開催するようです。

プラネタリウムの定員制限は6/20に解除され、現在は160人になっています。

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

とよはしプラネタリウム | プラネタリウムと体験型科学館

2021年夏のイベント案内は以下の通りです。

2021年夏(表)
2021年夏(裏)

詳しくはイベントページを参照ください。

パワーストーンハンティング

8月毎土日祝(8/8(日)、22(日)除く) 11:10~(約25分) 100円 先着10人

宝石の川から見つけた石でマグネットを作ろう

光で遊ぼう

8/22(日) 13:00~15:00(随時) 無料

当館サイエンスボランティアによる無料の科学工作です。
複数の工作ブースを受付不要でお楽しみいただけます。

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

コロナ対策については「新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について」のページで案内しています。

館内の人数が定数を超えないよう入館制限を行います。

入館の際に、マスクの着用(乳幼児等を除く)、手指消毒にご協力をお願いします。館内は飲食禁止とし、1階ロビーの休憩場所を閉鎖しています。

館内は、一方通行とし、出入口は1階正面玄関のみとなっています。

ぱくぱくタイム、ぎょぎょットーク等のイベントの一部は当面の間、中止とさせていただきます。

イベント一部再開しています。(詳しくはイベント情報ページを確認ください)

8月の休館日は以下の通りです。

  • 3日(火)
  • 10日(火)
  • 11日(水)
  • 12日(木)
  • 17日(火)
  • 24日(火)
  • 31日(火)

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

豊川市赤塚山公園

岡崎南公園 のイベント情報

新型コロナウィルスの対応についてのお知らせにはアルコール消毒の設置、手洗い、咳エチケットなどの情報が記載されていますが園の運営としての制限は記載が無いので通常通り運営しているようです。(ただし、交通広場2階休憩室及びテニス場更衣室は感染防止のため閉鎖しているようです)

市民プールの2021年の営業は中止です。

詳細はホームページ「南公園

南公園
愛知県岡崎市の南公園は、子供が1日中楽しめる遊園地や交通広場、プールやテニスコートといったスポーツ施設、見事な梅林をあわせもつ、とっても広い公園です。春は梅林、夏はプールと、秋はハロウィン、冬は雪遊び。季節ごとのお楽しみも多数用意しています。

納涼!氷柱・水遊び体験

8月9日(月)無料

紅白水鉄砲合戦
1回目/11:00~
2回目/13:30~
ポッキンアイスをプレゼント!(先着100名 中学生まで)

遊園地/なかよしの塔前

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

新型コロナウィルス感染拡大防止の対応を行いながら開館しています。(新型コロナウィルス感染拡大防止の対応についてはこちら)

入館には事前(当日も可)の予約が必要なのでお出かけ前に予約をしてから行きましょう。

イベントについては7月のイベント情報を確認してください。

8月(前半)のイベント情報
8月(後半)のイベント情報

また、イベントはすべて事前予約制なので注意が必要です。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

蒲郡市生命の海科学館 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
蒲郡市生命の海科学館のご案内です

実用1石トランジスタラジオ作り

8/11(水)14:00~15:00 定員8名(保護者の同伴は1名まで) 参加費500円

震災で見直されたラジオ。簡単な構造でも感度は抜群、消費電力も超エコで実際に使えるラジオを制作します。

牛乳パックでピンホールカメラを作ろう!

8/20(金)①11:00~12:00②14:00~15:00 各回10名(保護者の同伴は1名まで) 参加費無料

人間の目の構造と似ているピンホールカメラを、身近にある材料(牛乳パック)を使用して作ります。

豊川市中央図書館 のイベント情報

豊川市中央図書館では引き続き従来の感染拡大防止対策として入館時のマスク着用、体調不良時の入館自粛などを行っています。(詳しくはこちら)

今後の状況からイベントの中止などあるかもしれません。

8月の図書館だよりでおはなし会と図書展示の案内が書かれています。

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

豊川市中央図書館・ジオスペース館
Toyokawa Central Library & Geospace Museum

交通児童遊園 のイベント情報

4月から10月は午前9時から午後4時まで(現在、閉園時間を1時間早めています)

休館日:火曜日、祝日の翌日、年末年始

11月~3月の間は閉園時間が午後4時00分までのようです。

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。(ゴーカート講習は現在中止しているようです)

イベントや児童館の利用については児童館だよりを参照してください。(8月の交通児童遊園だより参照)

詳細はホームページ「交通児童遊園

交通児童遊園

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

現在のホームページには新型コロナウィルス感染対策のページが見当たらないので特別新しい制限などは無いと思います。(3月の記事「新型コロナウイルス感染リスク軽減対策について」が残っていますがすぐに見に行けるところにリンクが無いです)

イベントについてはイベントページにイベントの情報と中止のお知らせが出ています。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
愛知県豊橋市の動物園・植物園・遊園地・自然史博物館が併設された「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」です。自然に近い環境で過ごす動物たちや季節ごとに変化する植物を観察したり、地球の歴史を学ぶことができる総合公園です。

【夏の夜を楽しむ】ナイトZOO開催!【7/22から】

7月22日(木・祝)~7月25日(日)、7月30日(金)、7月31日(土)
8月の金土日祝日・及びお盆期間 (8月9日(月)~8月12日(木))
9月の土日祝日
午後5時~午後9時(入園は午後8時30分まで)
※ナイトZOO開催日は昼間の開園時間が午後4時まで(入園は午後3時30分まで)となります。
当日券:大人1,500円、小・中学生700円
前売券:大人1,300円、小・中学生600円

のんほいパークの夏の風物詩「ナイトZOO」を7月22日から開催します!
今年の目玉は動物&恐竜!レッサーパンダやフクロウがナイトZOOに初登場。夜の動物園がさらに楽しくなります!自然史博物館を探検する「ナイトミュージアム」は、昨年からパワーアップ!音や光の演出にドキドキすること間違いなし。
他にも、遊具乗り放題の遊園地やのんびり過ごせる芝生広場など、夏の夜を楽しく過ごせるナイトZOOを満喫してください!

ナイトZOO

動物園サマースクールを開催します!

令和3年8月3日(火)、4日(水)、5日(木)、6日(金)
午前9時30分~午後0時10分

参加はイベントページの申し込みフォームからできます。

動物園では今年もサマースクールを開催します。飼育員の指導のもと、飼育作業などの「体験」を通して、動物園の仕事や野生動物について楽しく学ぶことができます!

豊川市内 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染予防のため中止等となったイベント一覧」にて中止になったイベントの情報が出ています。

豊川市のイベント情報はこちら

豊川市のホームページはこちら

豊川市

天平の里資料館講座「ペーパクラフト銅鐸(どうたく)作り」を開催します

8月の毎週日曜日 ※8月1日を除く
午前10時から午後4時まで
三河天平の里資料館(三河国分尼寺跡史跡公園内)
申し込み不要 無料

厚紙を用いて、弥生時代のお祭りの道具である銅鐸を作ります。

豊川市 ページを表示することができません

コメント

タイトルとURLをコピーしました