2021年12月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2021年12月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※全国的なコロナ禍の制限が解除されていますが収束したわけではないので予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

先月の情報はこちら

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

通常通り開館しています。(ただし従来展示していたさわる実験展示は休止していて代わりに視覚で楽しむ実験展示になっているようです)

現在はイベントの中止およびプラネタリウムの定員制限もありません。(プラネタリウムは定員制限が無くなりましたが整理券による運用は残っています)

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

とよはしプラネタリウム | プラネタリウムと体験型科学館

2021年冬のイベント案内は以下の通りです。

詳しくはイベントページを参照ください。

繊維で空を飛び、道路を走る

12/5(日) 11:00~(約1時間) 小4以上 無料 申込11/10~[受付順40人]

身近な材料である繊維が、どのように飛行機や車に応用されるのかを紹介します。

スーパーボールロケット

12月毎土日祝 11:10~(約25分)(12/5(日)、12(日)を除く) 100円 当日先着10人

ゴムのはずみで飛ばせるロケット

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

コロナ対策については「新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について」のページで案内しています。

館内の人数が定数を超えないよう入館制限を行っています。

入館の際に、マスクの着用(乳幼児等を除く)、手指消毒が必要です。館内は飲食禁止で1階ロビーの休憩場所は閉鎖されています。

館内は、一方通行で、出入口は1階正面玄関のみとなっています。

ぱくぱくタイム、ぎょぎょットーク等のイベントの一部は当面の間、中止のようです。

イベント一部再開しています。(詳しくはイベント情報ページを確認ください)

12月の休館日は以下の通りです。

  • 7日(火)
  • 14日(火)
  • 21日(火)
  • 28日(火)
  • 29日(水)
  • 30日(木)
  • 31日(金)

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

豊川市赤塚山公園

ザリガニのふれあい

平日9:00-17:00

ザリガニをさわります。

モルモットのふれあい

水曜日 11:30-先着4組 11:40-先着4組 11:50-先着4組

当日9時からアニアニまあるで整理券を配布します。

岡崎南公園 のイベント情報

公式ホームページにはコロナ対応について特に記載が無いため制限なども現在は無いようです。

何かあればトップページに情報が出てくると思うので遊びに行く前に確認しておきましょう。

12月29日(水)~1月3日(月)の間は休園するそうです。

11月24日(水)~12月中旬の間、ティーカップが運休となっているようです。

詳細はホームページ「南公園

南公園
愛知県岡崎市の南公園は、子供が1日中楽しめる遊園地や交通広場、プールやテニスコートといったスポーツ施設、見事な梅林をあわせもつ、とっても広い公園です。春は梅林、夏はプールと、秋はハロウィン、冬は雪遊び。季節ごとのお楽しみも多数用意しています。

クリスマスクラフトをつくろう!

2021年12月5日(日)10:00~14:55(45分制) 交通広場2階教室 参加費300円

本格的なクリスマスリースを作ります!自作リースを家に飾ろう!

イベントの情報はこちら

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

新型コロナウィルス感染拡大防止の対応を行いながら開館しています。(新型コロナウィルス感染拡大防止の対応についてはこちら)

長らく実施していた事前の予約が不要になりましたが一部利用制限は残っています。

イベントについてはイベントカレンダーを確認してください。

イベントはすべて事前予約制なので注意が必要です。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

蒲郡市生命の海科学館 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
蒲郡市生命の海科学館のご案内です

首長竜をつくろう

12月18日(土) ①10時30分~12時 ②13時30分~15時 対象:どなたでも 定員10名(保護者の同伴は1名まで) 参加費:300円

木製部品を組み立てて、首長竜をつくるよ。

はご板を作ろう

12月25日(土曜日) 11時~12時 定員10名(保護者の同伴は1名まで) 参加費:100円

絵を描いたりテープを貼ったりして、オリジナルはご板を作り、お家の人や友だちとはねつきを楽しみましょう。

豊川市中央図書館 のイベント情報

豊川市中央図書館では引き続き従来の感染拡大防止対策として入館時のマスク着用、体調不良時の入館自粛などを行っています。(詳しくはこちら)

今までも一部サービスの制限を行い感染拡大防止を行っているので緊急事態宣言による制限の追加は無いとの事です。

年末年始の休館は12/29(水)~1/4(火)です。

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

豊川市中央図書館・ジオスペース館
Toyokawa Central Library & Geospace Museum

図書館検定にチャレンジ!

12月1日(水)~12月28日(火)

中央図書館と各分館では、図書館検定を実施しています。
問題は初級、中級、上級の3種類です。全問正解の方には認定証を差し上げます。
楽しい参加賞もご用意していますので、この機会にぜひチャレンジしてください!

交通児童遊園 のイベント情報

11月から3月は午前9時から午後3時30分までです。
4月~10月の間は午前9時から午後4時までです。

休館日:火曜日、祝日の翌日、年末年始

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。(ゴーカート講習は現在中止しているようです)

イベントや児童館の利用については児童館だよりを参照してください。(12月の交通児童遊園だより参照)

詳細はホームページ「交通児童遊園

交通児童遊園

クリスマス飾りを作ろう!!

12/8(水) 10:30~

※蜜になるのを避けるため、2回に分けて行います。
11/17(水)も同じ内容で行います。
前回参加した方はお控えください。

年賀状を作ろう!!

12/22(水) 10:30~

大切な人に、手作りの年賀状を送ってみてはどうですか?

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

新型コロナウィルス対策については記載が無いので通常通り開園していそうです。

イベントについてはイベントページにイベントの情報が出ています。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
愛知県豊橋市の動物園・植物園・遊園地・自然史博物館が併設された「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」です。自然に近い環境で過ごす動物たちや季節ごとに変化する植物を観察したり、地球の歴史を学ぶことができる総合公園です。

大型映像「ウォーキングwithダイナソー」「フライングモンスター」

2021年10月1日 ~ 2021年12月3日

超高精細の3D映像を日本最大級のスクリーンでお楽しみいただける自然史博物館の大型映像。今回上映する番組は、「ウォーキングwithダイナソー」と「フライングモンスター」の2作品です。

詳細はこちら

豊川市内 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染予防のため中止等となったイベント一覧」にて中止になったイベントの情報が出ています。

豊川市のイベント情報はこちら

豊川市のホームページはこちら

豊川市

第7回とよかわ観光ものしり検定

令和3年10月1日(金曜)から令和4年1月31日(月曜) 参加無料

平成27年3月に策定した豊川市観光基本計画に掲げる「きて みて 感じて いいね!とよかわ」を合言葉に市民の方たちが豊川市の観光資源について知り、魅力と誇りを感じ、豊川市の観光を共に盛り上げて頂くことを目的とし実施するものです。
検定期間中に豊川市内を巡り、商工観光課が考えた観光地についての問題の答えを探すクイズラリーです。

詳細はこちら

天平の里資料館講座「ミニ門松作り」受講者募集

令和3年12月26日(日曜) 午前10時から12時 小学1年から6年生(保護者の同伴は児童1人につき1名まで)無料
三河天平の里資料館(三河国分尼寺跡史跡公園内)
※令和3年12月15日(水曜)午前9時から電話で申し込み

園内の竹や草木を使って、お正月用のミニ門松飾りを作ります。

詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました