2022年9月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2022年9月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※新型コロナウィルスの新規感染者数があまり減らない状況がずっと続いているため予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

先月の情報はこちら

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

新型コロナに関する閉館情報は無く、現時点では通常通り開館しています。

現在はイベントの中止はおよびプラネタリウムの定員制限もありません。(プラネタリウムは定員制限が無くなりましたが整理券による運用は残っています)

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

とよはしプラネタリウム | プラネタリウムと体験型科学館

2022年7月~10月のイベント案内は以下の通りです。

詳しくはイベントページを参照ください。

2022年9月のイベントはこちら

エコー糸電話

9月土日祝 11:10~(25分) 100円 先着順10人

糸ではなく風船と針金を使った電話実験

マイナス196度の世界

9・10月土日祝 13:40~(30分) 無料

液体窒素に風船を入れるとどうなる??

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

コロナ対策については「新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について」のページで案内しています。

入館の際に、マスクの着用(乳幼児等を除く)、手指消毒が必要です。館内は飲食禁止で1階ロビーの休憩場所は閉鎖されています。

館内は、一方通行で、2階の扉は出口専用になっています。

ふれあいイベントは一部中止と書かれていますが掲載されているイベントは全て再開しています。(詳しくはイベント情報ページを確認ください)

アニアニまあるは7月からリニューアル工事のため休園しています。

9月の休館日は以下の通りです。

  • 6日(火)
  • 13日(火)
  • 20日(火)
  • 21日(水)
  • 26日(月)
  • 27日(火)

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

豊川市赤塚山公園

コイのエサやり

開館日(金曜日以外)
9:00-先着20名

コイにエサをあげます。エサがなくなり次第終了します。

ザリガニのふれあい

開園日 9:00-17:00

ザリガニをさわります。

岡崎南公園 のイベント情報

公式ホームページにはコロナ対応について特に記載が無いため制限なども現在は無いようです。

何かあればトップページに情報が出てくると思うので遊びに行く前に確認しておきましょう。

8月30日の落雷の影響により「子ども汽車」の制御基板が破損して運休中、「観覧車」はインバーターの故障で停車させて乗車が必要な車いすの利用を制限しています。(子ども汽車・観覧車の運行について)

子ども汽車・観覧車の運行について
愛知県岡崎市の南公園から、最新のトピックスをお知らせします。花暦・開花情報や、季節イベントの情報も掲載。

詳細はホームページ「南公園

南公園
愛知県岡崎市の南公園は、子供が1日中楽しめる遊園地や交通広場、プールやテニスコートといったスポーツ施設、見事な梅林をあわせもつ、とっても広い公園です。春は梅林、夏はプールと、秋はハロウィン、冬は雪遊び。季節ごとのお楽しみも多数用意しています。

大道芸

2022年9月18日(日)・24日(土) 11:00〜 13:00〜 15:00〜

どんな芸人さんがどんな技を出すのかとても楽しみです。
雨天は中止となります。

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

「2022年8月5日(金曜日)より、蒲郡市のコロナ警戒レベルは 「4」 に引き上げられました。(新型コロナウィルス感染拡大防止の対応についてはこちら)

この警戒レベル引き上げにより色々と利用制限が発生しています。

イベントについてはイベントカレンダーを確認してください。

イベントはすべて事前予約制なので注意が必要です。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

蒲郡市生命の海科学館 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
蒲郡市生命の海科学館のご案内です

平出さん・中村さんのマジックショー

9/17(土) 10時~10時30分 定員10名(保護者の同伴は1名まで) 無料

今回はどんなマジックが飛び出すのかお楽しみ♪

トートバッグにクレヨン染めをしよう

9/24(土) 11時~12時 定員10名(保護者の同伴は1名まで) 100円

クレヨンで好きな絵を描き自分だけのオリジナルトートバッグをつくろう。

豊川市中央図書館 のイベント情報

豊川市中央図書館では引き続き従来の感染拡大防止対策として入館時のマスク着用、体調不良時の入館自粛などを行っています。(詳しくはこちら)

9月13日(火)~20日(火)の期間に天井復旧工事の影響で視聴覚コーナーの一時使用停止があります。

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

豊川市中央図書館・ジオスペース館
Toyokawa Central Library & Geospace Museum

イベントの情報は図書館だよりに掲載されています。

交通児童遊園 のイベント情報

4月から10月は午前9時から午後4時まで
11月から3月は午前9時から午後3時30分まで

休館日:火曜日、祝日の翌日、年末年始

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。
小学5年生以上の方は、一人で運転可能な「運転講習済証」を取得できるゴーカート講習を受けられます(午前10時からと午後2時からの2回、講習会を行います。各時間帯で5名程度まで受講可能です。講習の日程は、交通児童遊園だよりを確認してください。)

イベントや児童館の利用については児童館だよりを参照してください。(9月の交通児童遊園だより参照)

詳細はホームページ「交通児童遊園

交通児童遊園

防災訓練

9/11(日)

11日(日)の防災訓練は水消火器を使っての初期消火訓練を行います。
訓練用の消火器から水を出し、的を火点と見立てて行います。消火器の使用方法を一緒に習得しましょう。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

新型コロナウィルス対策については記載が無いので通常通り開園していそうです。

イベントについてはイベントページにイベントの情報が出ています。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
愛知県豊橋市の動物園・植物園・遊園地・自然史博物館が併設された「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」です。自然に近い環境で過ごす動物たちや季節ごとに変化する植物を観察したり、地球の歴史を学ぶことができる総合公園です。

子どもも大人もお祭りさわぎ!のんほいパークナイトZOO

8月の金土日・祝日・お盆期間 (8月9日(火)~8月15日(月))
9月の土日・祝日
午後5時~午後9時(入園は午後8時30分まで)
※ナイトZOO開催日は昼間の開園時間が午後4時まで(入園は午後3時30分まで)となります。
当日券:大人1,500円、小・中学生700円
前売券:大人1,300円、小・中学生600円

夏のレジャーは夜が本番!のんほいパークでも、涼しくなってから活動する動物たちがたくさんいます。昼間とは違う雰囲気を楽しんでください!

特設サイトはこちら

豊川市内 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染予防のため中止等となったイベント一覧」にて中止になったイベントの情報が出ています。

豊川市のイベント情報はこちら

豊川市のホームページはこちら

豊川市

コメント

タイトルとURLをコピーしました