2022年2月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2022年2月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※オミクロン株による再流行で予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

先月の情報はこちら

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

新型コロナに関する閉館情報は無く、現時点では通常通り開館しています。

現在はイベントの中止はおよびプラネタリウムの定員制限もありません。(プラネタリウムは定員制限が無くなりましたが整理券による運用は残っています)

また、プラネタリウムは設備工事の影響で2/12(土)~2/25(金)の投影を休止するそうです。

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

とよはしプラネタリウム | プラネタリウムと体験型科学館

2021年冬のイベント案内は以下の通りです。

詳しくはイベントページを参照ください。

パワーストーンハンティング

2月毎土日祝 11:10~(約25分)(2/27(日)を除く) 100円 当日先着10人

石の川の中から宝石探し

静電気のふしぎ

2月毎土日祝 13:40~(約25分)(2/20(日)、27(日)を除く) 無料

静電気っていったい何?
パチパチ実験で紹介

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

コロナ対策については「新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について」のページで案内しています。

館内の人数が定数を超えないよう入館制限を行っています。

入館の際に、マスクの着用(乳幼児等を除く)、手指消毒が必要です。館内は飲食禁止で1階ロビーの休憩場所は閉鎖されています。

館内は、一方通行で、出入口は1階正面玄関のみとなっています。

イベント一部再開しています。(詳しくはイベント情報ページを確認ください)

1月の休館日は以下の通りです。

  • 1日(火)
  • 8日(火)
  • 14日(月)
  • 15日(火)
  • 22日(火)
  • 24日(木)

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

豊川市赤塚山公園公式ホームページ
豊川市赤塚山公園の公式ホームページです。...

ザリガニのふれあい

平日9:00-17:00

ザリガニをさわります。

モルモットのふれあい

水曜日 11:30-先着4組 11:40-先着4組 11:50-先着4組

当日9時からアニアニまあるで整理券を配布します。

岡崎南公園 のイベント情報

公式ホームページにはコロナ対応について特に記載が無いため制限なども現在は無いようです。

何かあればトップページに情報が出てくると思うので遊びに行く前に確認しておきましょう。

詳細はホームページ「南公園

南公園
愛知県岡崎市の南公園は、子供が1日中楽しめる遊園地や交通広場、プールやテニスコートといったスポーツ施設、見事な梅林をあわせもつ、とっても広い公園です。春は梅林、夏はプールと、秋はハロウィン、冬は雪遊び。季節ごとのお楽しみも多数用意しています。

梅まつり

2022年2月11日(金・祝)~3月6日(日)10:00~15:00 ※雨天中止

20種類約200本の梅の花が咲き誇ります。
いろいろな種類の梅の花を楽しんで下さい。
「梅まつり」期間中は土日に臨時売店が出ます。
花より団子の方も是非どうぞ。

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

「2022年1月21日(金曜日)より、蒲郡市のコロナ警戒レベルは 「4」 に引き上げられました。
レベル4期間:2022年1月21日(金曜日)から2月13日(日曜日)まで(予定)」だそうです。(新型コロナウィルス感染拡大防止の対応についてはこちら)

この警戒レベル引き上げによりイベントが中止になっています。
期間が延長されたり更に警戒レベルが引き上げられると中止するイベントが増えてくるかもしれません。

イベントについてはイベントカレンダーを確認してください。

イベントはすべて事前予約制なので注意が必要です。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

蒲郡市生命の海科学館 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
蒲郡市生命の海科学館のご案内です

石っこ星人をつくろう!

2022年2月19日(土曜日) 13時30分~13時50分 14時30分~14時50分 10名(保護者の同伴は1名まで)無料

身近にある岩石は何からできているんだろう?蒲郡の岩石をじっくり観察してみよう!

海の化石・岩塩 ~結晶のふしぎ~

2022年2月23日(水曜日・祝日) 14時~15時 10名(保護者の同伴は1名まで) 100円

太古の海の化石である岩塩には、ふしぎがいっぱい。キラキラ輝く透明な岩塩を割って、サイコロを作ります。

豊川市中央図書館 のイベント情報

豊川市中央図書館では引き続き従来の感染拡大防止対策として入館時のマスク着用、体調不良時の入館自粛などを行っています。(詳しくはこちら)

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

豊川市中央図書館 | TOYOKAWA CITY LIBRARY
TOYOKAWA CITY LIBRARY

交通児童遊園 のイベント情報

11月から3月は午前9時から午後3時30分までです。
4月~10月の間は午前9時から午後4時までです。

休館日:火曜日、祝日の翌日、年末年始

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。(再開したゴーカート講習は2月まで中止するようです)

イベントや児童館の利用については児童館だよりを参照してください。(2月の交通児童遊園だより参照)

※2月のイベントは中止になっています。

詳細はホームページ「交通児童遊園

交通児童遊園

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

新型コロナウィルス対策については記載が無いので通常通り開園していそうです。

のんほいパークの園内スタッフに新型コロナ感染者が出たようですが感染対策をしていたため運営には影響が無いようです。

園内スタッフの新型コロナウイルス感染について|【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
令和4年1月29日及び31日に、当園スタッフが新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。当該スタッフは常時マスクを着用するなどの感染症対策をとっていたため、感染リスクのある接触はありません。保健所の指導のもと、引き続き対策に取り組んで

また、新型コロナとは関係無いですが2/1(火)~2/8(火)の間は部品交換のため、大観覧車が運休しているようです。

園内スタッフの新型コロナウイルス感染について|【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
令和4年1月29日及び31日に、当園スタッフが新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。当該スタッフは常時マスクを着用するなどの感染症対策をとっていたため、感染リスクのある接触はありません。保健所の指導のもと、引き続き対策に取り組んで

イベントについてはイベントページにイベントの情報が出ています。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
愛知県豊橋市の動物園・植物園・遊園地・自然史博物館が併設された「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」です。自然に近い環境で過ごす動物たちや季節ごとに変化する植物を観察したり、地球の歴史を学ぶことができる総合公園です。

豊川市内 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染予防のため中止等となったイベント一覧」にて中止になったイベントの情報が出ています。

豊川市のイベント情報はこちら

豊川市のホームページはこちら

豊川市

あいちの史跡をめぐって御城印・御史跡印を集めよう! 期間延長します

令和3年10月1日(金曜)から令和4年3月31日(木曜)まで 参加無料

愛知県史跡整備市町村協議会設立30周年を記念した、御城印・御史跡印イベントの期間を延長します!
豊川市では伊奈城跡が対象になります!

詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました