2021年6月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2021年6月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※愛知県は5月から発令されている緊急事態宣言が6月20日まで延長されているので予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

先月の情報はこちら

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

【新型コロナ】現在の開館状況(2021/5/11更新)」ページがあり、現在の状況を把握する事ができます。

イベントは5月に中止が出ていますが6月のイベントについて中止の表記は見当たらないです。

プラネタリウムの定員は半分の80人に制限して実施しているようです。

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

とよはしプラネタリウム | プラネタリウムと体験型科学館

2021年春のイベント案内は以下の通りです。

2021年春(表)
2021年春(裏)

かざぐるま

6月毎土日祝(6/27(日)除く) 11:10~(約25分) 100円 先着10人

どうしたらよく回るようになるか実験してみよう

身近な材料で楽しい工作

6/27(日) 13:00~15:00(随時) 無料

当館サイエンスボランティアによる無料の化学工作です。

複数の工作ブースを受け付け不要でお楽しみいただけます。

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

トップページに「緊急事態宣言の対応についてはこちらをご覧ください。」の案内が掲載されています。

緊急事態宣言の対応について

 愛知県に緊急事態宣言が発出されました。密を避けるため、ぎょぎょランド館内では、他の場所にくらべ、特にお客様の滞在時間が長く、なおかつ密な状態になりがちな「アクアギャラリーII」を残念ながら閉鎖します。
また、これまで同様、入館者数に応じた入館制限の実施、また園内のすべてのイベントを中止します。
水の広場周辺での休憩は芝生の上に張ってあるロープの枠の中で休憩していただけますよう、お願いします。
引き続きご理解とご協力をお願いします。

上記対象期間:令和3年6月20日まで(うち6月1日、8日、15日は休館日となります。

市民のスクエアの利用時間も変更がありました。
詳しくはコチラ

『新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次のことをお願いします。』

開館にあたり、館内の人数が定数を超えないよう入館制限を行います。
入館の際に、マスクの着用(乳幼児等を除く)、手指消毒にご協力をお願いします。館内は飲食禁止とし、1階ロビーの休憩場所を閉鎖しています。
館内は、一方通行とし、出入口は1階正面玄関のみとなっています。
ぱくぱくタイム、ぎょぎょットーク等のイベントの一部は当面の間、中止とさせていただきます。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

公式ページ

館内の人数が定数を超えないよう入館制限を行います。

入館の際に、マスクの着用(乳幼児等を除く)、手指消毒にご協力をお願いします。館内は飲食禁止とし、1階ロビーの休憩場所を閉鎖しています。

館内は、一方通行とし、出入口は1階正面玄関のみとなっています。

ぱくぱくタイム、ぎょぎょットーク等のイベントの一部は当面の間、中止とさせていただきます。

イベント「ふれあい」については全て中止しているようです。

6月の休館日は以下の通りです。

  • 1日(火)
  • 8日(火)
  • 15日(火)
  • 22日(火)
  • 29日(火)

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

豊川市赤塚山公園

岡崎南公園 のイベント情報

緊急事態宣言による対応を掲載しているページが見つからなかったので今までの新型コロナウィルスの対応のままと思います。

新型コロナウィルスの対応についてのお知らせにはアルコール消毒の設置、手洗い、咳エチケットなどの情報が記載されていますが園の運営としての制限は記載が無いので通常通り運営しているようです。(ただし、交通広場2階休憩室及びテニス場更衣室は感染防止のため閉鎖しているようです)

新しい情報としては市民プールの2021年の営業は中止が決まったようです。

また、6月のイベントの情報はまだありません。

詳細はホームページ「南公園

南公園
愛知県岡崎市の南公園は、子供が1日中楽しめる遊園地や交通広場、プールやテニスコートといったスポーツ施設、見事な梅林をあわせもつ、とっても広い公園です。春は梅林、夏はプールと、秋はハロウィン、冬は雪遊び。季節ごとのお楽しみも多数用意しています。

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

新型コロナウィルス感染拡大防止の対応を行いながら開館しています。(新型コロナウィルス感染拡大防止の対応についてはこちら)

入館には「愛知県民」に限定し、「事前予約」が必要のようです。(入館人数も最大30名に制限しているようです)

イベントもオンラインイベントを除き6/20(日)まで中止しているようです。(6月のイベント情報はこちら)

また、イベントはすべて事前予約制なので注意が必要です。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

蒲郡市生命の海科学館 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
蒲郡市生命の海科学館のご案内です

ミニアレンジフラワーづくり

6/26(土) 11時~12時 10名(保護者の同伴は1名まで) 参加費:100円

プレゼントにぴったりのミニアレンジフラワーを作るよ。

おはなしライブ

6/26(土) 10時20分~10時50分 10名(保護者の同伴は1名まで) 参加費:無料

今日はどんな「おはなし」が聞けるかな?

豊川市中央図書館 のイベント情報

豊川市中央図書館では緊急事態宣言による利用制限の追加は行わず、従来の感染拡大防止対策として入館時のマスク着用、体調不良時の入館自粛などを行っています。(詳しくはこちら)

豊川市中央図書館では緊急事態宣言による影響は午後8時以降のイベントが中止になっている事以外は特に影響が無いようです。

6月の図書館だよりでおはなし会と図書展示の案内が書かれています。

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

豊川市中央図書館・ジオスペース館
Toyokawa Central Library & Geospace Museum

交通児童遊園 のイベント情報

4月から10月は午前9時から午後4時まで(現在、閉園時間を1時間早めています)

休館日:火曜日、祝日の翌日、年末年始

11月~3月の間は閉園時間が午後4時00分までのようです。

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。(ゴーカート講習は現在中止しているようです)

イベントや児童館の利用については児童館だよりを参照してください。(6月の交通児童遊園だより参照)

詳細はホームページ「交通児童遊園

交通児童遊園

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

現在のホームページには新型コロナウィルス感染対策のページが見当たらないので特別新しい制限などは無いと思います。(3月の記事「新型コロナウイルス感染リスク軽減対策について」が残っていますがすぐに見に行けるところにリンクが無いです)

新型コロナウィルス感染対策かどうか分からないですがお知らせに「西門閉鎖のご案内」がありました。

イベントについてはイベントページにイベントの情報と中止のお知らせが出ています。

6月は大型映像と展示のみで特別なイベントは見当たらないです。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
愛知県豊橋市の動物園・植物園・遊園地・自然史博物館が併設された「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」です。自然に近い環境で過ごす動物たちや季節ごとに変化する植物を観察したり、地球の歴史を学ぶことができる総合公園です。

豊川市内 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染予防のため中止等となったイベント一覧」にて中止になったイベントの情報が出ています。

ほぼ予定していたイベントが中止になっている感じです。

豊川市のイベント情報はこちら

豊川市のホームページはこちら

豊川市

夏休みに酸性雨を調べよう!

令和3年6月26日(土曜)午後2時30分から午後4時まで
プリオ生涯学習センター 工作室
市内在住の小学3年生から6年生まで 10名とその保護者 参加無料

酸性雨とは、自動車の排気ガスや工場のけむりなどから出る環境に悪い物質が、多くふくまれている雨のことです。酸性雨がふると、樹木をからしたり、川の生き物が住めなくなったり、環境にとても悪い影響が出ます。

今回、私たちの地域に、どの程度の強さの酸性雨が降っているのかを調べます。

夏休みの宿題にも最適です。

豊川市 夏休みに酸性雨を調べよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました