2021年4月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2021年4月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※第三波が収まるかと思ったら第四波がきそうな感染者数の遷移を辿っているので予定していたイベントの中止もまだまだ出てくるかもしれません

先月の情報はこちら

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染者数が増えていますが現在予定されているイベントの中止などは見当たりません。

プラネタリウムの定員は通常の160人に戻っているようです。

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

とよはしプラネタリウム | プラネタリウムと体験型科学館

ふりこのひみつ

4月の毎土日祝(18(日)25(日)除く)13:40~(約25分) 無料

ブランコが行って戻る時間は、実は大人も子供も同じなんです。実験しながら紹介。

紙で遊ぼう

4月25日13:00~15:00(随時) 無料

詳細不明。

写真を見る限りでは紋切りのような紙を使った工作のようです。

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

館内の人数が定数を超えないよう入館制限を行います。

入館の際に、マスクの着用(乳幼児等を除く)、手指消毒にご協力をお願いします。館内は飲食禁止とし、1階ロビーの休憩場所を閉鎖しています。

館内は、一方通行とし、出入口は1階正面玄関のみとなっています。

ぱくぱくタイム、ぎょぎょットーク等のイベントの一部は当面の間、中止とさせていただきます。

イベント「ふれあい」については全て中止しているようです。

4月の休館日は以下の通りです。

  • 6日(火)
  • 13日(火)
  • 20日(火)
  • 27日(火)
  • 30日(金)

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

豊川市赤塚山公園

岡崎南公園 のイベント情報

新型コロナウィルスの対応についてのお知らせにはアルコール消毒の設置、手洗い、咳エチケットなどの情報が記載されていますが園の運営としての制限は記載が無いので通常通り運営しているようです。(ただし、交通広場2階休憩室及びテニス場更衣室は感染防止のため閉鎖しているようです)

詳細はホームページ「南公園

南公園
愛知県岡崎市の南公園は、子供が1日中楽しめる遊園地や交通広場、プールやテニスコートといったスポーツ施設、見事な梅林をあわせもつ、とっても広い公園です。春は梅林、夏はプールと、秋はハロウィン、冬は雪遊び。季節ごとのお楽しみも多数用意しています。

大道芸

4月11日(日)・24日(土)
諸事情により変更または中止する場合がございますのでご理解ください。

どんな芸人さんがどんな技を出すのかとても楽しみです。
雨天は中止となります。

イベント詳細はこちら

大道芸
「大道芸」の情報は「岡崎おでかけナビ」で。2023年度の大道芸の日程はこちらです! 諸事情により変更または中止する場合がございますのでご理解ください。 どんな芸人さんがどんな技を出すのかとても楽しみです。 雨天は中止となります。

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

3月に天井工事による臨時休館も終わり、4月からは新型コロナウィルス感染拡大防止の対応を行いながら開館しています。(新型コロナウィルス感染拡大防止の対応についてはこちら)

イベントも基本的には開催しているようです。(4月のイベント情報はこちら)

また、イベントはすべて事前予約制なので注意が必要です。(今後もずっとなのか4月だけかはいまのところ不明です)

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

蒲郡市生命の海科学館 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
蒲郡市生命の海科学館のご案内です

アンモナイトをさがそう!

2021年4月17日(土)18日(日)
1回目10時00分~10時40分 2回目13時30分~14時10分 3回目14時30分~15時10分
各回定員:8組(1組2名まで/保護者含む)
参加費:500円(アンモナイトを1組につき2つまでお持ち帰りいただけます。)

すなの中から、アンモナイトの化石をさがそう!
自分で見つけた化石を2つ、お持ち帰りできます。

いろんなスライムを楽しもう

2021年4月29日(木曜日・祝日) 1回目11時~12時 2回目14時~15時
各回定員:10名 保護者1名まで同伴可
参加費:無料

スライムがじしゃくにくっつく!?色が変わる!?
作ったスライムは持ち帰りできるよ。

豊川市中央図書館 のイベント情報

豊川市中央図書館では感染拡大防止対策として入館時のマスク着用、体調不良時の入館自粛などを行っています。(詳しくはこちら)

豊川市中央図書館では緊急事態宣言による影響は午後8時以降のイベントが中止になっている事以外は特に影響が無いようです。

イベントについては4月の図書館だよりをご確認ください。

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

豊川市中央図書館・ジオスペース館
Toyokawa Central Library & Geospace Museum

手作りえほん

4月11日(日) 13:30~15:00(随時受付) 定 員 先着20名 参加費 無料

すみれ絵本の会による「1枚の紙でで
きる絵本をつくろう!」をテーマにした
手作り絵本の作成

交通児童遊園 のイベント情報

4月から10月は午前9時から午後4時まで(現在、閉園時間を1時間早めています)

休館日:火曜日、祝日の翌日、年末年始

11月~3月の間は閉園時間が午後3時30分までのようです。

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。(ゴーカート講習は現在中止しているようです)

イベントや児童館の利用については児童館だよりを参照してください。(4月の児童館だより参照)

詳細はホームページ「交通児童遊園

交通児童遊園

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

3月から遊園地エリアの遊具の制限が解除されてから基本的には制限無く開園しているようです。

また、園内ではマスク着用、密集しないようになどお願い事項が「新型コロナウイルス感染リスク軽減対策について」に書かれていますのでお出かけ前に確認しておきましょう。

イベントについても中止や制限が見当たらないです。(イベントページ参照)

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
愛知県豊橋市の動物園・植物園・遊園地・自然史博物館が併設された「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」です。自然に近い環境で過ごす動物たちや季節ごとに変化する植物を観察したり、地球の歴史を学ぶことができる総合公園です。

もっとリアルに大迫力!「スプリングフェスタ」を開催します!!

日程: 2021年03月13日 ~ 2021年04月18日
場所: 豊橋総合動植物公園

おでかけにぴったりな春!のんほいパークでは見どころ満載の「スプリングフェスタ」を開催します!
ますます動物が身近になるのんほいパークの春を満喫しましょう!

301 Moved Permanently

大型映像「ようこそ恐竜ミュージアム」「オーシャン」

日程: 2021年03月20日 ~ 2021年06月19日
上映スケジュールは関連リンク(豊橋市自然史博物館 – 大型映像)をご覧ください。
場所: 自然史博物館 大型映像

超高精細の3D映像を日本最大級のスクリーンでお楽しみいただける自然史博物館の大型映像。今回上映する番組は、「ようこそ恐竜ミュージアム」と「オーシャン」の2作品で、「ようこそ恐竜ミュージアム」は日本初公開の最新番組です。

豊川市内 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染予防のため中止等となったイベント一覧」にて中止になったイベントの情報が出ています。

4月のイベント中止は無いようです。

豊川市のイベント情報はこちら

豊川市のホームページはこちら

豊川市

三河天平の里資料館講座「紙の兜(かぶと)作り」

令和3年4月25日(日曜) 午前10時から12時
会場:三河天平の里資料館(三河国分尼寺跡史跡公園内)
対象:小学1年から6年生(保護者の同伴は児童1人につき1名まで)
定員:10名(無料)

戦国時代の兜を厚紙で作ります。

豊川市 ページを表示することができません

コメント

タイトルとURLをコピーしました