2022年1月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2022年1月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※オミクロン株による再流行が予測されているので予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

先月の情報はこちら

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

1/3(月)までは年末年始のお休みになっていますがそれ以降は通常通り開館しています。(常設展示に触れられる物も増えてきました)

現在はイベントの中止はおよびプラネタリウムの定員制限もありません。(プラネタリウムは定員制限が無くなりましたが整理券による運用は残っています)

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

とよはしプラネタリウム | プラネタリウムと体験型科学館

2021年冬のイベント案内は以下の通りです。

詳しくはイベントページを参照ください。

空気砲

1月毎土日祝 11:10~(約25分)(1/1(土)、2(日)、23(日)を除く) 100円 当日先着10人

作ってどんな空気が出るか実験

静電気のふしぎ

1月毎土日祝 11:10~(約25分)(1/1(土)、2(日)、16(日)、23(日)を除く) 無料

静電気っていったい何?
パチパチ実験で紹介

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

コロナ対策については「新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について」のページで案内しています。

館内の人数が定数を超えないよう入館制限を行っています。

入館の際に、マスクの着用(乳幼児等を除く)、手指消毒が必要です。館内は飲食禁止で1階ロビーの休憩場所は閉鎖されています。

館内は、一方通行で、出入口は1階正面玄関のみとなっています。

イベント一部再開しています。(詳しくはイベント情報ページを確認ください)

1月の休館日は以下の通りです。

  • 1日(土)
  • 2日(日)
  • 4日(火)
  • 11日(火)
  • 12日(水)
  • 18日(火)
  • 19日(水)
  • 25日(火)

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

豊川市赤塚山公園

ザリガニのふれあい

平日9:00-17:00

ザリガニをさわります。

モルモットのふれあい

水曜日 11:30-先着4組 11:40-先着4組 11:50-先着4組

当日9時からアニアニまあるで整理券を配布します。

岡崎南公園 のイベント情報

公式ホームページにはコロナ対応について特に記載が無いため制限なども現在は無いようです。

何かあればトップページに情報が出てくると思うので遊びに行く前に確認しておきましょう。

12月29日(水)~1月3日(月)の間は休園するそうです。

詳細はホームページ「南公園

南公園
愛知県岡崎市の南公園は、子供が1日中楽しめる遊園地や交通広場、プールやテニスコートといったスポーツ施設、見事な梅林をあわせもつ、とっても広い公園です。春は梅林、夏はプールと、秋はハロウィン、冬は雪遊び。季節ごとのお楽しみも多数用意しています。

こども工作教室

1/23(日) 10:00~15:10(30分制) 100~200円

※子美博(おかざき世界子ども美術博物館)の親子造形センターが南公園へやってきます!

  • A.バッジ(100円)
  • B.マグネットバッジ(150円)
  • C.バッジキーホルダー(200円)

新型コロナウイルス感染症対策のため、時間制限、入場制限を行います。
・入場は1度に10組とさせていただきます。(1組3~4名程度)
・満席で入れない場合もございますのでご了承ください。

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

新型コロナウィルス感染拡大防止の対応を行いながら開館しています。(新型コロナウィルス感染拡大防止の対応についてはこちら)

長らく実施していた事前の予約が不要になりましたが一部利用制限は残っています。

イベントについてはイベントカレンダーを確認してください。

イベントはすべて事前予約制なので注意が必要です。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

蒲郡市生命の海科学館 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
蒲郡市生命の海科学館のご案内です

たからばこづくり

2022年1月22日(土曜日) 11時~12時 10名(保護者の同伴は1名まで)100円

いろいろな絵や模様を描いて、大事なお宝を入れてみましょう。

JAMSTEC”すべらない砂甲子園”出場記念 海と川の石っこ・砂っこ

2022年1月29日(土曜日) 13時30分~14時 14時30分~15時 10名(保護者の同伴は1名まで) 無料

「矢作川の砂っこ(川の砂)」と「蒲郡の砂っこ(海の砂)」を比べてみよう!さらに石と砂を比べてみよう!何か気づいたことあるかな?石っこ星人を作りながら考えてみよう。

豊川市中央図書館 のイベント情報

豊川市中央図書館では引き続き従来の感染拡大防止対策として入館時のマスク着用、体調不良時の入館自粛などを行っています。(詳しくはこちら)

今までも一部サービスの制限を行い感染拡大防止を行っているので緊急事態宣言による制限の追加は無いとの事です。

年末年始の休館は12/29(水)~1/4(火)です。

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

豊川市中央図書館・ジオスペース館
Toyokawa Central Library & Geospace Museum

年賀状やポストカードを製本しよう♪

1月26日(水) 13:30~15:30(13:15受付開始)定 員 15名 参加費 無料

年賀状やポストカードを製本して、オリジナルの冊子にします。

交通児童遊園 のイベント情報

11月から3月は午前9時から午後3時30分までです。
4月~10月の間は午前9時から午後4時までです。

休館日:火曜日、祝日の翌日、年末年始

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。(ゴーカート講習は今年から再開しているみたいです)

イベントや児童館の利用については児童館だよりを参照してください。(1月の交通児童遊園だより参照)

詳細はホームページ「交通児童遊園

交通児童遊園

凧あげをしよう!!

1/30(日) 13:30~ 定員10組

講師の先生をお招きして、凧作りをしてから、みんなで凧あげをします。
1/5(水)から当日までに電話又は事務所にて直接申し込んでください。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

新型コロナウィルス対策については記載が無いので通常通り開園していそうです。

イベントについてはイベントページにイベントの情報が出ています。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

【公式】のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
愛知県豊橋市の動物園・植物園・遊園地・自然史博物館が併設された「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」です。自然に近い環境で過ごす動物たちや季節ごとに変化する植物を観察したり、地球の歴史を学ぶことができる総合公園です。

【1/2~1/3開催】志多らの舞と太鼓

1月2日(日)、1月3日(月)●第一回:午前11時~●第二回:午後13時~●第三回:午後14時~ 無料

新年を祝って「志多ら」の舞と太鼓を披露します。心に響く太鼓の音色をお楽しみください。

豊川市内 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染予防のため中止等となったイベント一覧」にて中止になったイベントの情報が出ています。

豊川市のイベント情報はこちら

豊川市のホームページはこちら

豊川市

第7回とよかわ観光ものしり検定

令和3年10月1日(金曜)から令和4年1月31日(月曜) 参加無料

平成27年3月に策定した豊川市観光基本計画に掲げる「きて みて 感じて いいね!とよかわ」を合言葉に市民の方たちが豊川市の観光資源について知り、魅力と誇りを感じ、豊川市の観光を共に盛り上げて頂くことを目的とし実施するものです。
検定期間中に豊川市内を巡り、商工観光課が考えた観光地についての問題の答えを探すクイズラリーです。

詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました