2021年1月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

新年あけましておめでとうございます。

新型コロナウィルスが収まらないまま年が明けてしまいました。

ワクチンの開発が急ピッチで行われているので今年は収束する事を願うばかりです。

本ブログで紹介している公共施設の2021年1月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※新型コロナウィルスの実質第三波の真っただ中のため予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

先月の情報はこちら

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

新年は1月2日(土)より開館するようです。

プラネタリウムは整理券方式が正式導入のようなので整理券を受け取る必要があるようです。

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

空気砲

1月の毎土日祝(24(日)除く)11:10~(約25分) 200円 先着20人

ペットボトルと風船をつかって作ろう

「静電気」で遊ぼう

1/24(日)13:00~15:00 無料 随時

※イベントの詳細が見当たらないので内容は不明です

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

新年は1月3日(日)より開館するようです。

ぎょぎょランドについては引き続き館内飲食禁止となっており1階ロビーにて飲食できる休憩場所は閉鎖しており利用できません。

また、入場制限や一方通行などコロナ対策もされています。

ぱくぱくタイム、ぎょぎょットークのイベント中止が続いています。

イベント「ふれあい」についても12/23(水)~1/11(月)まで中止するとの事です。

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

ふれあい

全て無料です。

・ヤギのエサやり
 平日
 11:00~ 先着40名
ヤギにエサをあげます。エサがなくなり次第終了します。

・コイのエサやり
 月・水・木
 9:00~ 先着20名
コイにエサをあげます。エサがなくなり次第終了します。

・モルモットのふれあい
 水曜日
 11:30~12:00
モルモットをさわります。

・しぜんとあそぼう
 日曜日
 13:30~14:00
鳥や虫、草、花、風など自然を使って遊びます。季節によって内容が変わります。

岡崎南公園 のイベント情報

新年は1月4日(月)より開園するようです。

基本的には通常営業に戻っているようです。

1月23日(土)のなかよしサロンは中止だそうです。

詳細はホームページ「南公園

こども工作教室

1/24(日) 10:00~15:10(30分制) 100~200円

※子美博(おかざき世界子ども美術博物館)の親子造形センターが南公園へやってきます!

  • A.バッジ(100円)
  • B.マグネットバッジ(150円)
  • C.バッジキーホルダー(200円)

新型コロナウイルス感染症対策のため、時間制限、入場制限を行います。
・入場は1度に10組とさせていただきます。(1組2~3名)
・満席で入れない場合もございますのでご了承ください。

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

新年は1月4日(月)より開館するようです。

また、1月13日(水)~2月28日(日)に臨時休館する予定だそうです。

これにより1月のイベントは事前予約と会員限定のみとなり突発の参加は無さそうです。

10月7日(水)から制限緩和していましたが11月30日(月)から制限が強化されました。

来館前には「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について」のページを確認してから行くようにしましょう。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

おうちミュージアム

「蒲郡市生命の海科学館」の公式YouTubeチャンネルです。

YouTubeページ「おうちミュージアム

豊川市中央図書館 のイベント情報

新年は1月5日(火)より開館するようです。

イベントについては現時点でまだ1月の図書館だよりが更新されていないため分かりません。

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

交通児童遊園 のイベント情報

新年は1月4日(月)より開館するようです。

11月~3月の間は閉園時間が午後3時30分までのようです。

ただし、閉館時間を1時間早めた16:00閉館となっています。

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。(ゴーカート講習は現在中止しているようです)

詳細はホームページ「交通児童遊園

凧作り

1/6(水) 10:30~ 先着10名(小学生以上)

・講師の先生を招いて本格的な凧を作って揚げます。
・新型コロナウイルス感染防止のため小学生以上で先着10名までです。やりたい子は事務室で予約して下さい。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

新年は1月2日(土)より開園するようです。(1/4(月)も開園)

遊園地エリアは遊具を平日のみ半分に減らしての運行を行っているようです。(1/4(月)~1/8(金)は全遊具の運行および乗り放題券の販売もするようです)

また、園内ではマスク着用、密集しないようになどお願い事項が「新型コロナウイルス感染リスク軽減対策について」に書かれていますのでお出かけ前に確認しておきましょう。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

和太鼓集団「志多ら」の舞と太鼓で新年を祝います!

1/2(土)3(日) 1回目11:00~ 2回目13:00~ 3回目14:00~(いずれも約20分間) 無料 水のピラミッド付近(雨天時は1/4(月)5(火)に順延し、順延日も雨天の場合は憩いのへやにて演奏)

奥三河を拠点に国内外で活躍する和太鼓集団「志多ら」がのんほいパークに登場!
「志多ら」の舞と太鼓で新年を祝います。心の響く太鼓の音色をぜひ体感してください!
公演は1日3回行います。(各回約20分)
観覧は無料です。

豊川市内 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染予防のため中止等となったイベント一覧」にて中止になったイベントの情報が出ています。

豊川市のホームページはこちら

豊川市の1月イベント情報はこちら

平和の凧作り

豊川海軍工廠平和公園 1月30日(土)10:00~ 無料 定員20名 対象:小・中学生(小学校3年生以下は保護者同伴) ※大人の方も参加可能です。

豊川市平和交流館(電話 0533-95-3069)にて、令和3年1月10日(日曜)午前9時から電話または窓口で先着順に受付します。

竹ひごとビニールを使って、平和をモチーフとした凧を作り、平和公園で凧あげをします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました