2020年6月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2020年6月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※愛知県は国の緊急事態宣言が解除されましたが県独自の緊急事態宣言が続いているため、施設により状況が変わっていそうです

※緊急事態宣言が解除されてもコロナウィルスが消えたわけではないので引き続き3蜜および手洗い、うがい、マスクなどウィルス対策は心がけていきましょう

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館は5/26(火)から再開するようです。

ただし、プラネタリウムの投影は当面の間、中止を継続するようです。

イベントについても5月はすべて中止のようです。

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

電気工作教室(初回)

6/13(土) 13:30~15:00 3,000円(小学2年生以上)

全6回のプログラミングでロボットの原理を学ぶイベントです。

部分日食を見よう 2020

6/21(日) 16:00~18:00 無料

部分日食を観測するイベントのようです。

これを逃すと10年後だそうです。

たまごのがっこう のイベント情報

たまごのがっこうは5/31(日)をもって閉店となるそうです。

工場見学に行き、また行きたいと子供と話していただけに残念です。

新型コロナウィルスの影響がここにも出てきてしまったようです。

しかし、施設は閉店となりますがタマゴロウは継続して製造するとの事でタマゴロウは無くならないようです。

詳細はホームページ「たまごのがっこう

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

ぎょぎょランドは6/1(月)から、アニアニまあるは5/25(月)から再開するようです。

やはり屋内施設は3蜜の問題があるのでまずはアニアニまあるからの再開のようですね。

また、イベントについては当面中止との事です。

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

岡崎南公園 のイベント情報

5/25(月)から休止していた遊具の再開をするそうです。

イベントは梅酒作りが中止になりその他は見当たらないです。

詳細はホームページ「南公園

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

5/25(月)から一部制限付きで再開するようです。

また、「ご来館のお客様へのお願い」という内容で以下に該当する人は来館を控えてもらうように書かれています。

  • 体調不良の方
  • 過去2週間以内に発熱や風邪の症状のあった方
  • 過去2週間以内に感染拡大している地域や国に訪問した方

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

いろいろなシャボン玉であ・そ・ぼ・う

6/21(日) 14:00~15:00 無料(1・2年生向け)

手のひらでポンポンできるシャボン玉、水の中のシャボン玉、300 年前のシャボン玉など、いろいろなシャボン玉で遊びます。

風船ホバークラフトを作ろう

6/28(日) 14:00~15:00 無料(3・4年生向け)

机の上は、まるでアイスリンク。その上をスイスイ浮かんで走るホバークラフトをつくります。空気の力ってすごい!

豊川市中央図書館 のイベント情報

豊川市中央図書館は5/26(火)から再開するようです。

ただし、当面は貸出・返却のみ。閲覧等の長時間の館内滞在が見込まれるサービスは制限するそうです。

イベントについては当面(6月末)中止だそうです。

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

交通児童遊園 のイベント情報

交通児童遊園は5/31(日)まで休館するそうです。

いつ再開するかは書いていませんが5/31(日)まで休館なので延長が無ければ6/1(月)から再開しそうです。

詳細はホームページ「交通児童遊園

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)は5/26(火)から再開するそうです。

ただし、再開後当面の間は感染拡大防止のため以下の対応となるようです。

  • 豊橋市及び近隣の方のみの来園にご協力ください。
  • 遊園地は休止します。
  • 自然史博物館大型映像は休止します。
  • 入園者数が5,000人を超える場合、入場制限を行う場合があります。

なお、イベント情報については白紙のまま更新が無いため、当面中止になっているようです。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

豊川市内 のイベント情報

国による緊急事態宣言は解除されましたがイベントについては6月分もすべて中止になっています。

7月はイベントの情報を書きたいところですが状況次第となりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました