2020年12月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2020年12月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※新型コロナウィルスの実質第三波の真っただ中のため予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

プラネタリウムの入場制限は無くなりましたが整理券方式は正式導入のようなので整理券を受け取る必要があるようです。

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

おかえり!はやぶさ2展

~12/27(日)常設展示

12月に地球へ帰還予定のはやぶさ2の活躍を紹介するプチ展示です。

連動してプラネタリウムでは臨時投映「はやぶさ2 太陽系の起源を探る大いなる冒険」を一部の平日で行うようです。

プラネタリウム臨時投映「はやぶさ2」 | とよはしプラネタリウム

スーパーボールロケット

12月の毎土日祝(6(日)13(日)除く) 11:10~(約25分) 100円 先着10人

スーパーボールのはずみでとばせるロケットを作ろう

※イベントスケジュールに記載が無かったので中止になったかもしれません

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

ぎょぎょランドについては引き続き館内飲食禁止となっており1階ロビーにて飲食できる休憩場所は閉鎖しており利用できません。

また、入場制限や一方通行などコロナ対策もされています。

ぱくぱくタイム、ぎょぎょットークのイベント中止が続いています。

ただし、イベント「ふれあい」は全て再開されました。(中止する事があります)

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

ふれあい

全て無料です。

・ヤギのエサやり
 平日
 11:00~ 先着40名
ヤギにエサをあげます。エサがなくなり次第終了します。

・コイのエサやり
 月・水・木
 9:00~ 先着20名
コイにエサをあげます。エサがなくなり次第終了します。

・モルモットのふれあい
 水曜日
 11:30~12:00
モルモットをさわります。

・しぜんとあそぼう
 日曜日
 13:30~14:00
鳥や虫、草、花、風など自然を使って遊びます。季節によって内容が変わります。

岡崎南公園 のイベント情報

基本的には通常営業に戻っているようです。

年末年始は12月29日〜1月3日の期間がお休みだそうです。

12月19日(土)のなかよしサロンは中止だそうです。

詳細はホームページ「南公園

クリスマスクラフトをつくろう!

12/6(日) 10:00~15:00 300円

本格的なクリスマスリースを作ります!自作リースを家に飾ろう!

好みのリースを選びアイテムを7つ飾りつけオリジナルのリースを作成します!
別途100円でアイテム4つ追加可能です!

新型コロナ感染症対策のため、時間制限、人数制限を行います。

・入場は1度に10組を目安とさせていただきます。(1組2~3名)
・満席で入れない場合もございますがご了承ください。

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

10月7日(水)から制限緩和していましたが11月30日(月)から制限が強化されました。

これに伴い、12月のイベントも中止になりました。(オンラインイベントは開催)

来館前には「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について」のページを確認してから行くようにしましょう。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

おうちミュージアム

「蒲郡市生命の海科学館」の公式YouTubeチャンネルです。

YouTubeページ「おうちミュージアム

豊川市中央図書館 のイベント情報

年末年始は12月28日~1月4日まで休館です。

イベントについては現時点でまだ12月の図書館だよりが更新されていないため分かりません。

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

交通児童遊園 のイベント情報

年末年始は12月29日~1月3日まで休館です。

11月~3月の間は閉園時間が午後3時30分までのようです。

ただし、閉館時間を1時間早めた16:00閉館となっています。

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。(ゴーカート講習は現在中止しているようです)

イベントも再開していますが規模を縮小しているようです。

詳細はホームページ「交通児童遊園

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

遊園地エリアは遊具を平日のみ半分に減らしての運行を行っているようです。

また、園内ではマスク着用、密集しないようになどお願い事項が「新型コロナウイルス感染リスク軽減対策について」に書かれていますのでお出かけ前に確認しておきましょう。

のんほいパークでは「Go To トラベル」の「地域共通クーポン券」を利用できるそうです。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

豊川市内 のイベント情報

新型コロナウイルスの感染予防のため中止等となったイベント一覧」にて中止になったイベントの情報が出ています。

豊川市のホームページはこちら

豊川市の11月イベント情報はこちら

天平の里資料館講座「ミニ門松作り」受講者募集

12月20日(日曜)無料 定員10名 対象:小学4年から6年生 要事前申し込み(12/9から開始)

園内の竹や草木を使って、門松飾りを作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました