2020年11月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

本ブログで紹介している公共施設の2020年11月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

※新型コロナウィルスの第二波の収まりも見えないため予定していたイベントの中止も出てくるかもしれません

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

プラネタリウムの入場制限は無くなりましたが整理券方式は正式導入のようなので整理券を受け取る必要があるようです。

詳細はホームページ「とよはしプラネタリウム

宇宙親子教室「人類が初めて見たブラックホールの姿」

11/22(日)14:00~15:00 無料 80組160人(小学4年生~中学生 とその保護者)

今年のノーベル物理学賞においてブラックホール研究が受賞されました。そんなブラックホールを昨年世界で初めて撮影し、米科学誌サイエンスで2019年の画期的な科学成果にも選ばれた国際的な研究チームの一員である国立天文台の本間希樹教授による親子宇宙教室を開催します。NHKラジオ 子ども科学電話相談の回答者も務める本間先生が、観測や撮影の背景など分かりやすく解説します。

われないシャボン玉

11月の毎土日祝(22(日)除く) 11:10~(約25分) 200円 先着10人

なにを入れたらわれにくくなるかな?実験してみよう

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

ぎょぎょランドについては引き続き館内飲食禁止となっており1階ロビーにて飲食できる休憩場所は閉鎖しており利用できません。

また、入場制限や一方通行などコロナ対策もされています。

ぱくぱくタイム、ぎょぎょットーク、コイのエサやり等のイベントも当面の間中止とのことです。

詳細はホームページ「豊川市赤塚山公園

ヤギのえさやり

平日 11:00~ 先着30人 無料

タイトル通り、ヤギにエサを与える体験です。

マスクの着用・手洗い消毒、お客さんとの間隔をあけて体験してください。

岡崎南公園 のイベント情報

基本的には通常営業に戻っているようです。

11月21日(土)のなかよしサロンは中止だそうです。

詳細はホームページ「南公園

自然工作教室

11/8(日) 10:00~15:00 無料 小学生以下のお子さん(材料がなくなり次第終了)

南公園で集めることのできる木の実等を使い、自然工作をしよう。
(1)どんぐりのみなどん
(2)木のキーホルダー

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

まだ一部利用の制限付きになっているようですが10月7日(水)から制限緩和しているようです。

来館前には「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について」のページを確認してから行くようにしましょう。

詳細はホームページ「蒲郡市生命の海科学館

レッツ!エンジョイ★サイエンス

11/7(土) ①11 時~ 12 時 ②14 時~ 15 時 無料 各回10名

身のまわりのふしぎの理由を解き明かそう。電気のエネルギー
ができることは?台所にある黒色の粒と銀色のカップで、
水と湯で、電気を起こそう!
講師:沓名健次さん(形原中学校・歯科医療専門学校 講師)

石っこ星人をつくろう!

10/23(月・祝) 11 時~ 12 時 10 名 参加費無料 ※事前申し込み必要

身近にある岩石は何からできているんだろう?
蒲郡の岩石をじっくり観察してみよう!
講師:柿澤浩子さん(石っこプロジェクト)

おうちミュージアム

「蒲郡市生命の海科学館」の公式YouTubeチャンネルです。

YouTubeページ「おうちミュージアム

豊川市中央図書館 のイベント情報

11月は年に1度の蔵書点検があり、11月9日(月)~11/18(水)までの間は休館します。

イベントについては現時点でまだ11月の図書館だよりが更新されていないため分かりません。

詳細はホームページ「豊川市中央図書館

交通児童遊園 のイベント情報

11月~3月の間は閉園時間が午後3時30分までのようです。

ただし、閉館時間を1時間早めた16:00閉館となっています。

また、目玉のゴーカートの利用についても時間が短縮されていますが利用できます。(ゴーカート講習は現在中止しているようです)

イベントも再開していますが規模を縮小しているようです。

詳細はホームページ「交通児童遊園

芋堀りをしよう!!

11月11日(水) ※詳細不明

芋掘りのイベントがあるようです。

詳細は「交通児童遊園だより

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

遊園地エリアは遊具を平日のみ半分に減らしての運行を行っているようです。

また、園内ではマスク着用、密集しないようになどお願い事項が「新型コロナウイルス感染リスク軽減対策について」に書かれていますのでお出かけ前に確認しておきましょう。

のんほいパークでは「Go To トラベル」の「地域共通クーポン券」を利用できるそうです。

詳細はホームページ「のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

~動物スクラッチクイズラリー~ のんほいスゴワザ!うんどうかい

10月10日(土)~11月23日(祝)の土日祝 午前9時~午後3時(スタート受付は午後1時まで)先着250名 400円

運動自慢の動物たちに会って、クイズを解いていこう。
スゴワザ体験ポイントではみんなも動物のスゴワザに挑戦だ。
飛んで、引っ張って、ぎゅーーーっとして、動物ってこんなに凄かったの!?

化石レプリカを作ろう!

11月14日(土)、11月21日(土)午後1時~午後4時 先着300名 300円

本物の化石を見ながらレプリカを作ろう。
カラフルなアンモナイトのストラップができるよ!

豊川市内 のイベント情報

大きなイベントは特に無いようです。

豊川市のホームページはこちら

豊川市の11月イベント情報はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました