2020年3月の豊川市周辺公共施設のイベント

周辺情報

※新型コロナウィルスやインフルエンザが猛威を振るっています。
不要な外出を控えるお達しも各所から出てきています。
もしかしたら以下に紹介するイベントの中にも中止するイベントが出てくるかもしれません。
また、お出かけの際はマスクの着用、帰ってきたら手洗いうがいをして感染予防に努めてください。

本ブログで紹介している公共施設の2020年3月に行われるイベントのうち、僕が興味を持った物を紹介します。

—– 2020/02/29 追記 —–
3月のメインイベントとなる「いなりんピック2020」は新型コロナウィルスの感染拡大リスクが高まっている事を理由に中止となりました。
小学校、中学校、高校も臨時休校となりました。
以下で紹介しているイベントも中止になる可能性があります。
—– 追記終わり —–

—– 2020/03/08 追記 —–
新型コロナウィルスの影響によりかなり多くのイベントが中止になっています。
そこで各項目にて現時点での情報を追記します。
—– 追記終わり —–

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館 のイベント情報

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館の3月のイベント情報はこちらです。

—– 2020/03/08 追記 —–
ワークショップ、実験ショーなどのイベントは中止となっています。
休館にはなっていませんがお出かけの際は対策していきましょう。
—– 追記終わり —–

ミニワークショップ 虹色万華鏡

3月の休日(ただし、3/1(日)と3/22(日)は別のイベント) 11:10 ~11:40 定員、費用は情報無し
イベント内容が詳しく書いていないので詳細不明です。

実験ショー 重心のひみつ

3月の休日(ただし、3/1(日)と3/22(日)は別のイベント) 13:40 ~14:00 定員、費用は情報無し
イベント内容が詳しく書いていないので詳細不明です。

おもしろサイエンスの日 空を飛ぶもの

2/22(日) 13:00 ~15:00 詳細不明
こちらのイベントはタイトルしか情報がありません。

たまごのがっこう のイベント情報

たまごのがっこうの3月のイベント情報はまだありません。

—– 2020/03/08 追記 —–
トップページに3月のイベント情報が更新されていますが【重要なお知らせ】も更新されています。
ごろ寝絵本図書館、工場体験が3/20(金・祝)まで新型コロナウィルスの感染症拡大防止のため休業との事です。
—– 追記終わり —–

ぎょぎょランド&アニアニまある のイベント情報

ぎょぎょランド&アニアニまあるの3月のイベント情報はこちらです。

—– 2020/03/08 追記 —–
ぎょぎょランド、アニアニまあるともに新型コロナウィルスの感染症拡大防止のために3/17(火)まで臨時休館するそうです。
赤塚山公園自体の閉鎖ではないため、梅まつりは楽しめると思います。
—– 追記終わり —–

梅まつり

2/9(土)~3/11(月) 入場無料
ぎょぎょランドとアニアニまあるのある赤塚山公園の梅園で梅が見ごろになるようです。
2月中旬あたりが一番の見ごろだそうです。

岡崎南公園 のイベント情報

岡崎南公園の3月のイベント情報はこちらです。

—– 2020/03/08 追記 —–
新型コロナウイルスの対応についてお知らせ」のページが追加されています。
施設全体が屋外のため休園にはなっていないようです。
—– 追記終わり —–

東海オンエア等身大パネルが来たよ!

2/1(土)~3/8(日) 設置
岡崎市に拠点を置くYouTuberグループの「東海オンエア」等身大パネルが公園内に配置され撮影できるようになっているようです。

蒲郡市生命の海科学館 のイベント情報

蒲郡市生命の海科学館の3月のイベント情報はこちらです。

—– 2020/03/08 追記 —–
臨時休館のお知らせ」ページが追加されています。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から3/24(火)まで臨時休館だそうです。
これに伴い3/24(火)までのイベントも中止となるそうです。
—– 追記終わり —–

アンモナイトをさがそう!

3/20(祝)3/21(土) 9:30~14:00 300円(アンモナイトが無くなり次第終了)
砂の中からアンモナイトを探すという宝さがし的なイベントです。
見つけた化石は1つ持ち帰り可能だそうです。

他にももりだくさん

蒲郡市生命の海科学館は毎月多くのイベントを行っています。
ここでは紹介しきれないので実際に公式ホームページを確認してみてください。

東三河ふるさと公園 のイベント情報

東三河ふるさと公園の3月のイベント情報はこちらです。

—– 2020/03/08 追記 —–
新型コロナウイルスに関するお知らせ(イベント)」のページが追加されています。
新型コロナウイルスの感染予防および拡散防止のためイベントを当面の間中止にするとの事です。
こちらは期限を設けていないのでいつから再開するかは不明です。
ただ、イベントが中止だけで施設は屋外のため閉鎖はしていないようです。
—– 追記終わり —–

ぬりえでおひなさま

2/15(水)~3/3(火) 9:30~15:30 参加無料(御油側管理棟)
3種のおひなかざりから1つを選んで色を塗ってオリジナルなおひなかざりを作る事ができるようです。

豊川市中央図書館 のイベント情報

豊川市中央図書館の3月のイベント情報はまだありません。

—– 2020/03/08 追記 —–
【中止期間延長】感染防止対策のため図書館でのイベントを当面、全て原則中止します。」のページが追加されています。
3/31(火)までのイベントを中止するとの事です。
また、図書館自体は「【緊急のお知らせ】感染防止対策のため豊川市図書館・ジオスペース館などを、3月2日から当面、臨時休館します。」のページにて施設を3/16(月)まで臨時休館としていたのですがこちらも3/31(火)まで延長するかは書かれているページを見つけられなかったです。
—– 追記終わり —–

交通児童遊園 のイベント情報

交通児童遊園の3月のイベント情報はまだありません。

—– 2020/03/08 追記 —–
交通児童遊園のトップページに新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため3/31(火)まで休館するとの事です。
交通児童遊園は他の児童館と違い公園部分も有るのですがゴーカートを含む遊具は交通児童遊園の管理なので恐らく公園部分で遊ぶ事もできないと思います。
—– 追記終わり —–

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) のイベント情報

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)の3月のイベント情報はこちらです。

—– 2020/03/08 追記 —–
のんほいパークは休校の子供たちのため開園を継続します」のページが追加されています。
休校が続き色々な施設も休業しており子供たちのストレスも増しています。(小学生の息子も家でつまらなさそうにしています)
そんな学生を無料、さらに引率者は半額の300円で入園できるそうです。
更にこの対応により入園者が増加した場合も想定して入園者数が5,000人を超える場合は入場制限を実施するそうです。
無料と半額の対象は平日のみですが週末は子供たちのストレス発散に出かけてみてはいかがでしょうか。
—– 追記終わり —–

もぐもぐひろば

(休園日を除く)毎日開催 ヒツジ・ヤギ・アヒル(100円)カピバラ(200円)
なかよし牧場のもぐもぐひろばにて毎日開催している餌やりです。
餌の数には限りがあるので遅い時間だと無くなってるかも。

テンジクネズミのとことこ橋 ヤギのかけっこロード

【テンジクネズミのとことこ橋】
毎日 行き 9:15、帰り 15:15 参加無料 テンジクネズミ展示場
1日2回テンジクネズミの移動が行われ、橋を集団で渡るところを見学できるようです。

【ヤギのかけっこロード】
毎日 15:40 参加無料 もぐもぐひろばとふれあい広場の間
もぐもぐ広場から寝室へ移動する時に参加者で道を作るイベントです。
走り始めたら20秒くらいで終わるようなので見たい場合は時間に遅れないようにいきましょう。

豊川市内 のイベント情報

第6回 いなりんピック2020

3/14(土) 10:00~16:00 豊川市総合体育館(入場無料)
ご当地キャラによる大運動会です。
体育館前広場では関連イベントも行われます。
詳しくはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました